暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

童話「赤ずきん」で精神的苦痛を受ける大学生とか

ほらね。言ったでしょ。幽体離脱だって。 もう、 このままずっとずっと浮遊しとけ。それもひとつの案。それよりも、EUは懐が深いなあ。愛だな。愛。 つか、ニュース読んでて、ベン法が…とか、ジョンソンが…とか、もう脳が違う方に変換してダメっす。ちゃんと…

ハッシュドポテトと日本風のアレ

じゃがいもって あんまり好きじゃない。 そんなことを言ってしまうと、 蛇我威喪 命 とか 保帝闘 命 とか、 服の裏地に刺繍を入れてそうなくらいそれが好きなこの国の人たちに、袋叩きに遭いそうだけれども。今のところ大丈夫みたい。 つか、そんな人おらん…

ある秋の日、霧の午前中

今週のお題「秋の空気」そういうことなので、秋の日の空気をお届けしよう。フォールの空気を感じて。in グレートブリテン。 「オータム」って言うより「フォール」って言う方が詩的だわ。キャロル・キングもフォールって歌ってた。 今朝は霧が濃い。フォギー…

文学レシピ#5「スローなジャムにしてくれ」

こんにちは。 文学レシピの時間です。 先日、冒険の散歩道で見つけたお宝のスローベリー。 スローベリーは、スモモなの。 すももももももすろーももものうち お酒のスロージンのスロー。 スピノスモモって言うらしい。カワイイ名前。アイスクリームとか有り…

もう、幽体離脱でいいんじゃね?

国民投票からかれこれ、3年が経った。 メイさんも頑張った。 ボリスさんもやっとメイさんの案をちょこっと変えて、メイさんがやったとこまでこぎつけた。 さあ、今日19日が採決の日だ。 ふぇ?? まさかの先送り? 21日か22日に先送りだと? またあ? もう、…

「芽が出るかもよコーナー」に出て来た芽は?

庭の隅っこのデッドコーナーに手作りコンポストと、「芽が出るかもよコーナー」を設置しているのだ。 只今、頑張ってでてきたのは、キャベツの芯からのキャベツ、おネギの根本1インチからのネギ、ペッパーの種からのかわいい芽。が、それはすぐさま虫に食わ…

赤く色づくホリーの実

ひと雨ひと雨と寒くなってきたような、そんなイギリス。 庭のホリーの実が、先月までグリーン色だったのに、赤く色づいた。 Valenciaのオレンジは寒さによってオレンジ色になると、昔日本のコマーシャル言っていたっけ。何のコマーシャルかは忘れたけど。そ…

冒険の散歩道、見つけたお宝〜♪

その日は久しぶりに晴れた。でも、また午後から雨らしい。 午前中のお天気の良いうちに散歩に出た。 馬たちも久々の太陽を楽しんでる。 子馬たちが遊んでいる。遊んでいるんだからね。子馬だから。 右から、グレイ、ゴールデイ、ベイビー、奥の3頭は、スリ…

文学レシピ#4「今年最後のブラックベリーピューレ」

こんにちは。 文学レシピの時間です。 文学の、文学のための、文学からのレシピだから。 いきなり始まるよ。 ****** 雨上がり、あの角をまがるとあの道。 もう、そこには行かないと決めた。 そう心に決めたのに、気が付けばまた、そこにわたしは向かっ…

手作りチョーカー♥チョーカンタン

娘が小さい頃は、娘の服とか、バッグとかよく手作りしたな。毛糸も編んだし。人形とかも、それに、リカちゃん人形の服とかも、いといろとハンドメイドしたなあ。プライマリースクール(小学校)の頃はクリスマスの劇の衣装とかも作ったし、ワールドブックデイ…

独りだけど独りじゃないっ!!

フィールドのほとんどの馬たちに名前を付けている。 どの馬がどの子馬のお母さんだとか、どれがニューフェイスだとか、この子は気が荒いとか、この子は人懐っこいとか、観察してると楽しい。まあ、暇だからね。 馬たちを観察していると、馬の世界にもグルー…

嗚呼、、、青春のプディングライス

イギリスでは今や、寿司、ラーメン、チキンカツカレーなど、日本食が市民権を得て、イギリスの一般家庭に入り込み、テスコやセインズベリーのスーパーで普通に日本米や味噌、海苔、パン粉、カツカレーペーストなる物も買える時代になった。その味のことはあ…

ラナービーンズでカレーを作りました。

レディース エン ジェントルマンッ! ザ・ラナービーンズッ!! そんな感じで バンドとかでいそうじゃね。 只今、ラナービーンズまつり。とゆーか、地獄。 これ、二度目の収穫。 もういらん。と言うてるのに、 「ラナービーンズもぎにおいでよ」 と、サムズ…