暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランストンピクルスのリコールでわかった。ミツカン地味にスゲー!

ブランストンピクルスを知っているかい? イギリス人ならみんな好き。たぶん。 サンドイッチは ブランストンピクルスとチーズ。 わらわも好き好き大好き。 branston original pickle そんな、ブランストンだが、 3月の半ば、商品にリコールがかかった。 プ…

ファームショップで買い物

曜日の感覚が無くなる。 今日、何曜日だ? で、何日? 先週末のお話。 このまえの金曜日、村のストアに行ったら、ソーシャルディスタンスが登場していた。 狭い店内15人まで、一人出たら一人入るってのは既に実施してたけど、 ソーシャルディスタンスはまだ…

お手紙だと?

ヤギが手紙食べちゃって、 さっきの手紙のご用事なあに? みたいな童謡があったなあ。 こっちじゃ、白とか黒とか無理だから。 つか、 イギリス国内の各世帯に送付される新型コロナについてのお手紙にかかる費用 7億8000万円。 7億8000万円。 もう一度言う。…

ホリディ気分の人々。

うk全土がホリデイ気分でウキウキしてるように思えるのは、わらわだけなのだろうか。 あ、うkってUKのことね。 シフトすんのめんどくさいのよ。うpとかようつべとか、そのノリでよろしく。 それになんか、うkって感じやし。グレートブリテンってゆーより…

芝を刈る。鳥が来る。そしてランチタイム。

ここのところお天気が良くて、グッチャグチャのフィールドも一日一日乾いてきて見廻りがしやすくなった。太陽ってありがたい。太陽様様。 伸び放題伸びた庭の芝を刈る。ずーーーっとお天気が悪かったので、まじ伸び放題。雨露や夜露があると感電しそうで怖い…

外出禁止令下の馬と桜

八重桜に枝垂れ桜、ソメイヨシノに江戸彼岸桜。 ゴージャスなブランド桜も良いが、 馬のフイールドの入り口に人知れずひっそりと可憐に咲いている山桜。 地味だけど、ソメイヨシノに劣らぬ美を見ることができる。 馬たちはずっと前から知っていたのだろうな…

ロックダウン

パンがなければケーキを食べればいいわ〜♥ とのごとく、 愚かにも、品薄な卵と小麦粉を使って、ケーキを作ってそのオサレ加減にわなわな震えていたら、 あら、うkったら、 ロックダウンになっちゃった。 外出禁止令です。 集団免疫はやっぱ見通し甘すぎたか…

マザーズディのケーキがオサレ過ぎて震えが止まらぬ。

昨日、3月22日は イギリスでは母の日。 毎年、3月の第4日曜日。イースターサンディの3週間前の日曜日。 娘ちゃんから、かわいいカードとわらわの好きなフェレロ・ロシェのチョコをもらった。嬉しい。 毎年、ケーキを作る。そんで、毎年、娘ちゃんも一緒に作…

デンマークのお菓子焼き器でたこ焼き焼いてんねん。

デンマークのスウィーツ、 Ableskiver を知っているか? エイベルスキーヴァー? 発音これであってるう?デンマークの人、おちえてちょ。 このフライパンは、エイベルスキーヴァーなる小洒落た響きの、中にヘイゼルナッツクリームとかチョコとか入った丸いパ…

もしやこのまま9月まで学校が休みに?!

イギリスの学校が閉鎖になる。やっとボリスが決めてくれたよ。 日本じゃ、今では学校が再開されてるらしいね。感染のタイムラグ。あと、イギリスでは日本みたいに小学生を一人で家に残して仕事に行っちゃダメだからね。鍵っ子とかありえへん。 決断の遅れの…

家庭内コロナ騒動勃発!!

16歳の娘。 月曜日(16日)の朝、学校に行きたくないと言い出した。 娘曰く、 コロナがこんなに問題になっているのに、なんで学校は休校しないんだ。月曜日には休校のアナウンスがあると思っていたのに。とにかく学校には行かない。とのこと。 わらわは学校は…

マンガみたいな馬

馬の絵を描いてみよう。 馬が好きだから。 見たまま。そのままを描こう。嘘、誇張はしない。ありのままに。 ヴァレンタイン、生後17日目、フィールドで立って寝てた。 その写真をもとに描いた。 これってもう、漫画っぽくかいちゃってー。メルヘンの世界じゃ…

感染よりもそっちの方が心配

恐い。 きょわいーーー。みんなパニックってるーーーー!!!落ち着て―――!!! 食料品の買い占めが起こっているイギリス。 70歳以上の方は家からあまり出ないように。みたいなことをイギリス政府がアナウンスしたものだから、もう、こんな小さな村でさえも…

コロナじゃないから。ザ・シンプソンズの大阪風邪

あのさ、 わーるどへるすおーがになんとかの あのおっさんの顔、ニュースで見るたび むっちゃ、腹立つんねんけど。。。。。 それはさておき、 スコットランドもアイルランドもコロナのせいで学校、カレッジがしばらく休校となりました。イングランドもその内…

コロナ驚異的だわ。イギリスでも除菌ジェル一部購入制限。

皆様、やっぱり不安ですよね。COVID-19コロナウィルス。先週コロナのこと書いたら、こんな何の役にも立たないブログにもアクセス超あったりして、なんか、役に立たないクズ記事で申し訳ないよ。 でも、コロナ驚異的だわ。すっげー。 コロナウイルスの記事が…

桃の節句で絶句のお雛様ケーキ

今日は三月三日。楽しいひな祭りだった。 馬に会いに行った帰り、フィールドの小道に山桜が咲いていたので、細い枝をちょっともらってきた。お雛様は桃だけど、桜。 うちでは、ひな祭りには、毎年お雛様ケーキなるものを作る。ふわふわのケーキにお雛様とお…

コロナウイルス、まじヤバくね?

コロナヴァイラス。新型コロナウイルス。COVIDー19 ヤバイよ。マジヤバイ。 イギリスにコロナが蔓延するのも、もう時間の問題でしょう。 イギリスは水際対策、最初の方なんも対策とってなかったみたいだったけど、ちょっと前にやっとモニタリング始めて、…