暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴム紐終了でマスク作り終了かと思いきや

そうなのよ、 ここ最近、マスク作ってたわけだけど、 マスクが役に立ってもらえるならうれしい。 特に立体型は人気。 でも、もう、 家じゅうのゴム紐がなくなったので終了です。 播州揖保乃糸の黒色バージョンみたいな極細のゴム紐まで使った。 案外、これが…

とあるアルヒ、アヒルの卵を食す。

只今、 マイブーム「卵」なんすけど、 スーパーのフリーレンジの卵から、ファームショップの卵へと移行し、そして、言っちゃあなんだけど、コロナのおかげで空極の朝産みたて卵にたどり着いた訳だけど、 そんなとあるアルヒ、 アヒルの卵 を義理妹から貰った…

そういうの苦手かも。

木曜日の拍手、 鍋叩いたり、車のクラクション鳴らしたり、打ち上げ花火とか、 そーゆーの なんか、 なんかなんかなんか ちょっと 苦手。 もうそろそろフェイドアウトするだろうと思ってたのに、先週の木曜日も賑やかだった。 もちろん、感謝してます。NHSワ…

俺の、俺だけの茶碗蒸し!

コロナ外出禁止令が出てから、 できるだけローカルのお店で買うようにしている。 セイヴザローカルショップス。 卵はファームショップで買っている。スーパーで売っているのより新鮮で、臭みもあまり無い。 ロックダウン直後は、卵が手に入らなくなったけれ…

超絶!簡単マスクの作り方(縫うのは4回だけ。ポケット付)

長年の職業病だろうか。 何か物を作る時、それが、大量であればあるほど、 どうやったら、最小限にコストをおさえられるか、 とか、 どうやったら生地ロスを少なくできるか、 とか、 どうやったら一工程でも、少なくて縫製ができるか、 とか、 そんなことば…

絶品!目玉焼き丼ぶりであわや気絶。

義理妹から貰った、 朝どれの新鮮この上ない卵。(前回の記事) どう調理するかは、もう決めてある。 シンプルに 目玉焼き丼ぶりで頂くのだ。 卵かけご飯っ!とも一瞬考えたが、いくらとれたてのエッグでも、サルモネラ菌がどーのこーのってイギリス人がいつも…

約束の卵とチャリティ精神のマスクとか...(汗)

今朝、 近所に住んでいる義理妹が、約束の卵を持ってきてくれた。 先日のマスクと交換の卵。 彼女の飼っているニワトリの卵。朝どれーーー。冗談かと思ったら本当に持ってきてくれた。ありがたきしあわせ。 大きさ、まちまち。 小さいのはきゃわゆい。 マジ…

マスク作ってマスク。

あのさ、 誰?この人。ユーチューバー?けれど、安倍ちゃんもこの人も、素人くさくて飾り気なくていい感じ。 って思ったの。 安倍ちゃんのおかげで、星野源って人を知った。 わらわは、 月曜日から、ソーイングしてマスク。 マスク作ってマスク。 ファッショ…

イースターの日にオーブン狂う。

昨日の日曜日はイースターサンデーでした。 お天気もよく、コロナ外出禁止令下でもルール内でも外でも、散歩等で外出した人も多かったのではないのでしょうか。 ルールを守って2メートルあけてね。 ところでさ、 イギリスで、「センチメートル」とか「メート…

ホットクロスバンズを作るの巻き

あのさ、 もし、 あなたは陽性です。 って言われたら、 一瞬、良い方に思っちゃいそうなんだけど。 どこまでも、超ポジティブシンキングな人。 ああ、そういえば、昔、フツーの会話の中に、ポジティブとネガティブを絡めこんでくるめんどくさい人いたなあ。 …

冷凍食パン家庭内騒動

新型コロナウイルスの野郎、思わぬところでも、騒動のトリガーになる。 今日、コロナによる、家庭内冷凍食パン騒動が勃発した。 ロックダウンになってから、三週目突入。村のストアでの買い物は大分楽になった。夕方など、並ぶ必要もなく、人数制限があるけ…

お餅がマスクみたいなので安倍川餅を作った。

安倍首相のマスクが、アベノマスクで国民失笑って、こんな時にでも国民に笑いをお届けする安倍ちゃんってある意味スゲエ。 そんで、 昭和の頓服薬のパッケージみたいで、カワイイ。と思った。 安倍ちゃん、がんばって。 日本も遂に、7都市に緊急事態宣言発令…

子供のメンタルが心配で青空ヘアサロンとパフェ

「コロナでこもる16歳の子供のメンタルが心配だ」 そのような、フランス在住の作家の記事に目が止まった。 なぬ? 16歳だと? うちの娘と同い年ではないか。 もしや、うちの娘も...。 学校が閉鎖になって、その上GCSEもキャンセルになって、結構ちゃんとテ…

再びファームショップで買い物

ファームショップで買い物をする。再び。 前回の記事 こちら ↓ なじみのファームショップはコロナのため、木金土の週3日しか開いていないの。 今回の買い物は、前回買えなかったネットキャロットと、義理妹に頼まれたニワトリの餌。 義理妹は、コロナが騒が…

ロックダウン10日目、花を植える。

スマホで読んでくれている方、↑の写真と↓の写真を見比べて。 間違い探しでーす。違いは何個あるでしょうか? PCの方、スマホバージョンに切り替えて間違い探しに参加しよう!! 答え ↓ ↓ 数え切れない。 そろそろ新しいお花を植えよう。と思っていたけれど、…

ショッピング、拍子抜け。

ロックダウンから一週間以上が過ぎた。 生鮮食品は村のストアでの買い物で間に合っているのだけれど、 日用品は無いものもあるし、ちょい高いんだよね。 なので、 今日は意を決して、大型スーパーマーケットが集まる商業施設に イザ、出陣!! BGM 法螺貝。…