暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルフラップジャックを作った

りんごが まだまだ大量にあるので、腐る前に りんごのフラップジャックを作る。 フラップジャックって、とってもイギリスっぽいおやつだと思う。ふぉざちゃんの好きなおやつ。がっしりとヘヴィーなので、腹持ちも良い。 基本、 オーツ麦、バターなどの油分、…

サブリミナル効果

今ね、 夜な夜な、馬のカレンダーの写真を編集してるんです。 つか、もうそろそろデッドラインでしょ。 いつぞやの クリスマスのフォトシュートのコラージュは娘ちゃんがやってくれたけど、今どきの子はスマホアプリでちゃっちゃってやってくれるのはいいけ…

バスレーンの悲劇

そろそろ あの話をしようか。 ほとぼりも冷めたので、もうキイーーーっとハンカチの角を噛むことはない。 それは、 コロナ規制も緩和されてきたころの6月半ばの出来事だった。 姐さんのフィールドの帰りから、ポリーおばあちゃんのフィールドに行った帰りに…

アレでジャムが作れたので謝るしかない。

アップルの季節。 リンゴラッシュ。 リンゴ、りんご、林檎。 りんごのパイにアップルクランブルを何回作ったことか。 今日も牧場のアップルツリーからアップルをもらってくる。 んじゃ、ジャムにしよう。 暇だけが取り柄だったふぉざちゃんだが、最近、馬の…

おばあちゃんポニーのエラ

牧場に エラというポニーがいるのだけれど、 人間でいうと、もう90歳くらいのおばあちゃんポニー。 このおばあちゃんポニーのエラは足が悪くてヨロヨロしていてもうこれ以上生きるのは無理と判断され、姐さんにレスキューされた。 最初、ここの牧場に来たと…

野生のエルダー最終章

エルダーベリーが もうそろそろ終わる。 先週、今年最後のエルダーベリーピッキング。 牧場にわさわさ。 5月には、エルダーフラワーでコーディアルを作り、その後エルダーフラワー酵母も作ったっけ。 そして実りの秋。。。 エルダーの最終章。 赤く実った…

ヘッジホッグの恩返し。たぶん。

ヘッジホッグ (ハリネズミ)はカワイイ。 うちの庭にも何度か出没した。 アイビーに隠れようとするヘッジホッグ。 頭かくして尻かくさず。 最近はもう来ないなあ。どこでどうしているんかなあ。。 と思っていたら、 この前娘ちゃんと二人で、馬のおじさんの…

大型きのこ三種見つけた。

小さい空き見つけた。 なので、縦列駐車できゅきゅーっとスクイーズ イン。この国に来て、縦列駐車が得意になった。 って、 空き じゃなくて、 秋よ。 小さい秋見つけた。 牧場は馬糞により土が肥えていて栄養たっぷり。いろんなキノコがはえてるよー。秋だ…

馬のシャンプー日和でした。

今日、 日曜日は、夏が最後の力を振り絞っての良い天気。 馬のシャンプー日和だす。 ベイビーとハッティを洗う。 彼ら、生まれて初めてのシャンプーなんですよ。大丈夫かな。暴れないかな。ドキドキ。 ますは、ベイビーから。 ネットにヘイ(干し草)を入れて…

スローベリーで梅干しを作ってみた

♫ウオンチュー、お〜れのぉ〜〜肩を〜〜〜♫ 「スローな梅干しにしてくれ」 すんません。なんか知らんけど、スローといったらこの曲「スローなブギにしてくれ」がセットなんです。スローベリーを知ったあの日から。 只今、絶賛実験中のスローベリーの梅干し。…

キノコの秋。確信、揺ぎ、躊躇そして留まる。

秋ですなあ。。。 と、 馬糞を拾う手を休め、見上げる秋の空。 天高く馬肥ゆる秋。 干し草を食むベイビーとハッティ。 ハムハムハムハム 美味しそう。 天高く馬肥ゆる秋。 1日1回の栄養満点の飼料餌も食う。 ムハムハムハムハ。 美味しそう。 天高く馬肥ゆ…

イケてないワイルドフルーツでジャムを作ってみた

ローズヒップって マイナーなフルーツだと思う。フルーツだよね。一応実だから。 そんでもって、スローベリーもマイナーなフルーツ。最近、梅干しとかにしてふぉざちゃん的には、メジャーなんすけど。 それから、フィールドの秘密のあぜ道にひっそりと実をつ…

ローズヒップ苦行2020

ローズヒップは 冬に向けてのサプリメント。ビタミンCいっぱい。 ローズヒップで風邪知らず。 今年も ローズヒップが可愛く実った。ローズヒップは裏切らない。毎年実る。 あはっ、さくらんぼみたい。 あ、ロビンちゃん。ハロー。 そして、この時期、 ロー…

カレンダーのフォトシュート

日曜日、 無事5回目の馬への虫下しのお薬の投与が終わった。 最初は無理やりおさえて、口に注射器の針のないやつを入れられて注入。イヤイヤお薬を飲んでたけど、5回目にもなると、ハイハイ、お薬の時間ね、めんどくさいなあ。もう。って感じで渋々顔でや…