暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの仕込みシュワキマセリ

先週、 クリスマスミンスミートとクリスマスプディングの仕込みをした。 クリスマスミンスミート作りは超簡単なので家で作る事をおすすめする。 このミンスミートでクリスマスミンスパイを作ると、激ウマだからね。 売っているミンスパイは苦手という人でも…

氷が張りました。雪が降りました。

寒い、 寒いどーーーー。と思ったら、 ウソかマコトか体感温度マイナス4ってどうよ。 牧場に行ったら、ウオータートラフに氷が張っていたよ。水道は凍ってなくて良かった。 拾う馬糞も何気にチョコジェラート。 餌をあげていたら粉雪が舞ってきてね、徐々に…

辛くて悲しい冬がやってきた

寒いですね。 寒くても、天気が良くて空気がパリっとしているクリスピーウエザーが好き。 先月末の雨続きでグチャグチャだったスティブル入口付近も乾いてきたよ。 木々の葉っぱもハラハラと落ちてきました。 牧場に来たらまずは餌やりです。 基本お昼と、夕…

パトカーに止められた話し・イン・ヘゲレス

新しい運転免許証は、 申請してから一週間以内にこの国にしてはめずらしくちゃっちゃと送られて来たよ。もっと長くテンポラリーのレシート免許証を持っていたかったな。 ビビりまくっていた交差点でのフラッシュ、写真撮られたらか??という怯える日々だっ…

日本のじゃなきゃダメな日用品10選

もう、 まる2年も日本に帰れてない。 日本が恋しいなあ。 2年前に日本に帰った時に爆買してきた日本の良い物も殆ど使い果たしてストックがゼロになってきてね、ヘゲレスのクソ商品を買って使わないといけなくなるんです。 辛い。 何が悲しくってこんなゴミ…

10の質問答えてみた。つか、ほぼほぼハンドルネームの由来について語る

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 いってみよーっ!! ** ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? よくぞ聞いてくれました。 ふぉざちゃんのハンドルネームはふぉざりんで、idは fotheringay フォザリンゲイです。 なので、最初の…

私の好きなフルーツステッカー10選

実は ふぉざちゃん、 フルーツステッカー収集家だったのですよ。 だいぶその収集熱はおさまってきたから、「だった」と過去形。 その昔、ロンドンに住んでいた頃は、スーパーのフルーツのステッカーじゃ物足りなくなって、レアなステッカーをゲットにフルー…

勘弁してくれとお願いするガイ・フォークスナイト

花火は 夏の終わりの線香花火がスキ。 終わりゆく夏を線香花火に重ねあわせるその美しき比喩的表現。。。 こちらヘゲレスの花火はそんなそんな風情は1ミリも感じられないのだ。皆無と言っていい。 イギリスで花火大会と言えば、11月5日のガイ・フォークスナ…

馬の耳をかいてあげると凄いことになるらしい

ハッティさんが 牧場でボーーっとしているわ。 呼んでみよう。 「ハッティさーーーーん、カモーーーン」 アレ? 後ろ向いた。 後ろでクラッカーニキがゴロゴロしてんのが気になるハッティさん。 「ハッティさーーーん」もう一度呼ぶ。 お、歩き出した。 可愛…

パンプキンの季節

今年は、 いろいろと野菜を育てているふぉざちゃんなの。 育てているというか、種が発芽してとりま植えたので後はご自由にどうぞ。みたいな、セルフサービス的な育て方。もしくは超オーガニック栽培。 トマト、コジェット、コーン、に続いて実ったのは かぼ…