暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご白書クレープ

「いちご白書」という映画がある。 リアルタイムじゃないけど昔観たな。内容は薄らとしか覚えてない。サウンドトラックのほうがよく覚えてる。 大学生陰キャがある女子に好意を抱き、別に政治に興味があったわけでもないけど、その女子が学生政治活動に傾倒…

凹んだ。

久しぶりに凹んだ。 やっぱ、凹んだり、やな思いしたりストレスを発生させるのはいつも 人間カンケー。 いやだなあ。 牧場の水道のある一角。馬の飲み水をその場所からホースで入れる。 その一角は草ボウボウで誰かが使うこともなく前々から、プラスチックゴ…

薔薇が咲いた。そして事件発覚。

去年の秋、 瀕死の薔薇、ヨークとランカスター(正式な名ではない勝手に名を付けた)をレスキューするべく、鉢植えにして、子馬のベイビーの忘れ形見の馬糞土をパラパラとふりかけ、日の当たるところを追っかけては置く場所を移動させながら寒い冬を越した。…

ブラックバードの雛の成長記録

今年、 2回もブラックバードが我が庭のアイビーの中で子育てをした。 今回2回目なので、なんとなく親近感が持てて、写真もバチバチ撮らせてもらった。 4個だった卵が5個に増えた。 ああ、ブルーの可愛いエッグ。 まるでまるでマザーグースの童話のよう。…

サマーブリーズ

5月の下旬から ずーーーっとお天気が良いイギリス。 お天気が良すぎて暑すぎて日差しが強すぎて、牧場の仕事が灼熱地獄でごあす。 この前、日本の母とビデオチャットをしていて、「こっちは日差しがキツイから馬の鼻にも日焼け止めクリーム塗るんだよーっ」…

バターカップフィールドからのステイゴールド

その黄色い花はバターカップという。 この花で、イギリスの子供の特に女子の間で必ずやる遊びがある。 Do you like buttet? と言ってバターカップを一輪顎の下に持ってくる。 花びらがピカピカして、黄色が顎下に反射したら、 Yes, you like butter. と言う…

馬用手作り虫除けスプレー(人間も可)

暑いですな。日差しが痛い。 週末の公園などなど、上半身ハダカの殿方が大量に出没する何だか"自由な国UK"な季節がやってきたでござんす。 こうも暑いと、ハエや蚊も大量に発生するわけで、 牧場のポニーちゃんたちの目頭にハエがたかったり、お腹の辺りにハ…

テイスト・オブ・初夏

今年は、 5月が異常に寒かったためにエルダーフラワーの開花が遅い。 6月になって、牧場のエルダーフラワーがやっと咲いてきたよ。 エルダーフラワーコーディアルを作るどー。 じゃなきゃ、ふぉざちゃんの夏は始まらないの。 花部分をピック。 餌だと思って…

憧れは憧れのままで

義理両親の おうちのガーデンは溜め息が出るほど美しい。 ザ・イングリッシュガーデン イギリス人のガーデニング好きは有名で、うちの義理母ももれなくそのひとり。彼女のガーデニングの腕は素晴らしい。 キレイに植えられてケアもされている植物も美しいが…

最近牧場で

ここ最近、 天気の良い日が続いているイギリス。 天気の良い日は忙しい。日差しが痛い。日焼け止めクリーム塗ってもヒリヒリするんだけど。雨の日も大変だけど、晴れの日も大変だ。 姐さんの牧場の手伝いにも行ったりして、姐さんの牧場はむっちゃ広いのでこ…