暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサギごっこ

手前側の 今のフィールドに移ってから、ウサたんをよく見かける。 こっちのフィールドにいるウサたんは神経が図太いのか、ウイールバロウを押しながら近づいても、ゴロンと肘をついてそこに寝っ転がって居たりする。で、至近距離になってやっと、チッと舌打…

野生のごぼう収穫祭(お料理編)

おさらい。 なぜに野生のごぼうにこんなにも熱くなっているのか? まず、ここイギリスの片田舎ではごぼうが買えない。スーパーで売っていない。というディスアドバンテージなバックグラウンドであること。そこんとよろ〜。なので、ごぼうなるもの、英在住の…

祝!野生のごぼう収穫祭

「野生のごぼうで庭を埋め尽くす計画」を樹立してから4ヶ月が経った。 過去記事↓ 見よっ、うちの庭を。 ごぼうっ ごぼうっ! ごぼうっ!! ❲かぼちゃ、コジェット、じゃがいも、コーン雑草などに紛れてごぼう❳ ごぼうだらけでございます。 かくして「野生の…

アップル、プラム、ブラックベリー!

この牧場には りんごの木があるんです。クッキングアップルと言う青いりんごで、名の通りクッキングしないと酸っぱくて食べれません。 去年もピックしてアップルシナモンロールとか作ったっけ。 今年はアップルが実る頃までここに居れるかなって心配してたけ…

君を手放したりするものかっ!!

子馬のベイビーちゃん亡き後、 ハッティさんは、Mさんご夫婦が働くセラピー施設で、セラピーホースとして里子に出す決心していましたが、 結論から申しますと、 ハッティさんをセラピーホースとして施設に出すのはやめました。 ホースセラピーの施設で飼育員…

ラベンダーの花束と挿し木

去年は、 何かと干したりするのがマイブームだったような気がする。 ラベンダー、ネトル、オレガノ、カモマイル...(カモマイルに関してはイヌカミツレだったという悲しい現実) いろいろ干したなあ。ラベンダーはドライにする他にオイルに漬けてなんちゃ…

ホワイトアスパラガスを育ててみた

何年か前に植えたアスパラガスがここ2、3年で収穫が出来るようになった。うれちい。 高級野菜。アスパラちゃん。 そんな、ただでさえ高級なアスパラちゃんをワンランクアップさせて、 超高級野菜ホワイトアスパラガスを育ててみよう。 アスパラの芽が少し…

ウォーターフォール三つ編み

ポニーのたてがみやテールをみつ編みするのは楽しい。 楽しいという以上に、何かこう、癒やされる。そして馬との特別な信頼感+充実感。 馬のブラッシングとかみつ編みをしていると幸せな気分になれるんです。ずっとやっていたい。 ハッティさんのたてがみ、…

ハンモックde 昼寝

ハンモックで昼寝って子供の時の憧れだったな。 娘ちゃんのリクエストでアマゾンでハンモック購入。 牧場の一角にハンモックを吊るしてみた。 ハンモックでリラックス中の娘ちゃん。 ハンモックでシエスタなど、そんなコト、経験しないまま大人になった。 ふ…