暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の予感のエルダーフラワー新芽

今日で1月が終わります。 この冬は、氷点下の日が長く続いて、牧場の水道が凍ったり、凍結で元栓がぶっ壊れて水がだだ漏れしたりとか、いつもの冬に比べるとアクシデントが多かったな。このままジョジョに暖かくなるといいな。けれどまた突然3月4月に雪が…

ムラサキシメジ、君は美しい。そして美味

先日の野生のエノキ茸に続く、 冬のキノコの代表格 「ムラサキシメジ」が 牧場の端にニョキニョキ生えてるんです。 英語では wood blewit とか feild blewit。 Lepista 属のキノコ。 おや、これはムラサキシメジではなかろうか?もしくはコムラサキシメジ? …

行動履歴が分かるGPSならぬBPS!

ポニーちゃんの昨日の行動履歴、 すなわち、牧場のどのあたりに居たかを示すシステム。 うちのハッティさんは、そのGPS機能みたいなんを搭載してますねん。 あ、 正確には BPS 馬糞ポジショニングシステム ね。 そうなの。どの馬も持ってるBPS。 牧場の馬糞…

野生のえのき茸再び

あれは去年の今頃の事。 牧場のアッシュツリーの木の根にえのき茸と思われるキノコが生えていて、家に持って帰るも、 恐ろしくて実食を断念した。 過去記事↓ fotheringay.hatenablog.com 今シーズンも同じ場所に野生のえのき茸が生えてきたどー。 去年の11…

孤高のギターリスト、ジェフ・ベック追悼

うそ。 うそだー。 ジェフベックが..... あああああーーーーーーぁぁぁーーー。 この2日間 ベッコロジーを聴き喪に服す。 CD箱装飾がギターケースになってるの。 ギターケース(CD箱)を開けると、ギター(ライナーノーツ)が。蓋の裏についたギターの跡ま…

鏡開きなのでお餅食べた

今日は 1月11日。鏡開きの日です。 お家に飾っている鏡餅を開いてお餅を頂くどー。 そう言えば、去年はお餅がなくて、プラスチックお鏡さんの中にチョコレートを入れてたっけ。今年は夏に日本で買ってきた切り餅をしっかり入れて飾ってます。 まずは儀式。 …

ポニーちゃんの福袋と書き初め

福袋に 頭を突っ込むハッティさん。 福袋と言っても、干し草を運ぶ袋なんだけどね。 「干し草福袋」 ハッティさんにしては美味しい福袋。 餌箱に入れる前に干し草にガッつくハッティさん。 なんか、いつもと違って、干し草がたんまり入った袋から直に食べる…

クリスマスの12日間が明けてエピファニー

Twelve days of christmas テューダー朝時代は クリスマスの日から1月6日エピファニーまでの12日間、ノンストップでテンションMAXのままパワーダウンすることなくクリスマスを祝って毎日パーテイーが続き、ご馳走を食べまくって飲みまくっていたそう。 クリ…

お正月にフェンス壊すポニーとジェントルマン

お正月、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、お正月三が日の最終日3日です。 早めに牧場に行って馬糞拾い、餌、水の補給などのポニーのお世話をサクサク済ませ、家に帰って甘酒でも作ろうかな。なんて思って、牧場に着いたら、 フェンスが倒されていた。 O…

新年は馬小屋で迎えました

新年、明けましておめでとうございます。 今年もヨロピク。 ふぉざちゃん一家は、 ニューイヤーをハッティさんと馬小屋で迎えました。 というのも、 こちらヘゲレスでは、新しい年になる夜の12時に花火がそこらじゅうでガンガン上がるのですよ。 実際には11…