暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽ蕾のピクルス、花の天ぷら、たんぽぽづくし

たんぽぽって 花も葉も蕾も根ッコも ぜーーーーんぶ、全部食用可。 でも、葉っぱは苦みばしっていて苦手だし、それに、そこら中にワラワラ生えてるので、野草食にしてはレア感に乏しく、特別感に欠るので、いつもスルーしてしまう。 そんな、たんぽぽなんだ…

テストアラームすっごい楽しみにしてたのに、、、

ふぉざちゃんほど、 イギリスのエマージェンシーアラートのテストを楽しみに待っていた人はいないだろうと思う。 どんな、サウンドのアラームなのかなあ。。ワクワク、ドキドキ。 幼い頃、サンタさんがプレゼント持ってくるよー。って親に言われてた時くらい…

カントリーブーツ新調!からのジャニネタBBCお前が言うな

もう、 かれこれ3年履いてるかな。 ふぉざちゃんの第二の皮膚と化した カントリーブーツ。 ほぼほぼ毎日、フィールドで365日履いてるからね。(日本に行ってた時は除く) 右足の内側ステッチが取れてきたけど、まだ大丈夫。ボンドで貼り付けて履いていたよ。 …

イギリス緊急事態アラームのテスト4月23日

ここイギリスで、 緊急時のアラームのテストが 4月23日(日曜日)の午後3時に行われるそうだよ。 皆さんの持ってるスマホが一斉に鳴るって訳だ。 どんなサウンドなのかな。 確か、Jアラートは、何気に不協和音を取り入れた、イヤな予感のするサウンドだよね。 …

小鬼田平子がイケてるって話し

小鬼田平子って誰やねんっ。 誰っていうか、 小鬼田平子は、 コオニタビラコは、 タビラコは、 コレ。 ↓ ↓ 雑草ですねん。 牧場のヤードに群生してます。 美味しそうでしょ。見た目もうサラダリーフ。ここはサラダバーか。つか、サラダバーですね。自然の。 …

風の強い日、あわや大惨事!!

先週の水曜日だったか、 ヘゲレスのこの辺りは、雹が降ったり嵐のような風が吹き荒れておりました。 元のフィールドのステイブルはボロボロでもほとんど木なので、風が吹き荒れても、あんまり音はしなかったのですが、 今の広いフィールドのステイブルはトタ…

ハッティさん、空を飛んで雛のベッドとなる

ポニーちゃんたちは 只今、換毛期。 冬毛が夏毛に生え変わるのです。 馬の毛の生え変わり時期はハッティさんの場合、2月中頃からジワジワはじまっていて、 今もガンガン冬毛が抜け落ちてます。ハッティさんがブルブルってしたらワサワサワサワサって毛が舞…

私のイースターウィークエンド

イギリスでは 大体がイースターウィークエンドは雨というお約束なんだけれど、 今年はグッドフライデーからお天気が良いじゃないの。良きかな。良きかな。 とニマニマしてたら、なんと、日曜日夜から雨だと? さて、イースターと言えば、チョコの嵐。 こちら…

バランスボールとか貰ったので、、、

ある晴れた日 牧場のオーナーの爺さまが、 倉庫の中に探したいものがあると言うので、手伝ってあげたら、 もう絶対に使わないからと言う事で、倉庫の隅に眠っていた バランスボールを爺さまから頂きました。 なので、 この大きなボールでハッティさんと遊ん…

スティンギーネトルの季節だいっ!

4月ですね。 イギリスのこの辺りは雨ばっかしの3月でしたが、最近、雨が降らない一日中晴れの日があったり、やっと春がやってまいりました。 春といえば、 スティンギーネトル前線が北上してきてイギリスのこの辺りにもスティンギーネトルがワラワラ生えて…