暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

謎のマッシュルーム③

次の日。

 

謎のマッシュルームはというと


f:id:fotheringay:20190829184543j:image

一段とまた大きくなってる。

 

計ってみよう。


f:id:fotheringay:20190829184656j:image

カサの部分 12c

近くに寄っただけで、マッシュルームのナッティーないい匂いがする。

 

コレ、食べれるやつじゃね。

 

裏側拝見。


f:id:fotheringay:20190829185100j:image

おお、覆っていたヴェイルを脱ぎ去り、美しい薄茶色のギル。

 

コレ、食べれるよ。たぶん。普通にマッシュルームじゃん。

 

昨日ひらいた大きなやつをピックしてみる。

おお、香りが凄い。


f:id:fotheringay:20190829191758j:image

半分に切る。


f:id:fotheringay:20190829193622j:image

スーパーの普通の小さいマッシュルームと比べてみた。

形状、繊維の感じ、香り、どれも同じだ。香りに関してはうちで取れたマッシュルームのほうが格段良い。

おお、コレってば、美味いやつやん。絶対。

 

 

いや、いや、食べてはならぬ。このイラストマッシュルームガイドブックによると、恐ろしい毒キノコに似ているではないか。絶対って、絶対コレじゃないって言い切れるか?あー?殺されっぞ。死ぬぞ。

 

つか、このビジュアル的にはおされなイラストのマッシュルームガイドブックで命に関わる判断をくだすことに、激しく限界を感じるんだけど。

無理!!

 

ここで救世主グーグル先生登場。

wild food uk っていうyoutubeを拝見。

https://www.wildfooduk.com/mushroom-guide/field-mushroom/

 

ふむふむ。

 

お兄さんの説明によると、フィールドマッシュルームであるアガリクスグループはギル(笠の裏側)が茶色。猛毒のリーサルウェポンであるデストロインエンジェルはアマニタグループで、ギルの部分が白い。なので、デストロインエンジェル疑惑は晴れた。

 

ここで、もっとも気をつけなければならないのが、同じアガリクスグループの白いキラー、イエローステインマッシュルーム。


f:id:fotheringay:20190829203240j:image

似ている。もしや、コレかも。こ、殺される…

イエローステインマッシュルーム(毒キノコ)を見分ける方法。

 

チェックその① カサ部分に切れ目を入れてみる。切れ目がみるみる黄色に変色すれば、それはイエローステインマッシュルーム毒キノコ。

 

チェックその② 匂い。いやなケミカルな臭いがするとそれはイエローステインマッシュルーム毒キノコ

 

この2つをクリアしたうちの庭の謎のマッシュルームは、食可能なAgaricus campestrisフィールドマッシュルームだ。

 

イエス!!謎のマッシュルームの素性が判明された。

 

……ってことは、食えるってこと?マッシュルームリゾットとかいっとく?

 

うーん、それはちょっとやめとくわ。ハードル高し。

 

 

警告!キノコは危険です。間違えて食べると死にます。曖昧な自己判断は絶対にしないでください。どうかどうかキノコの知識のある方に聞いてから食してください。

もう一度言う。キノコは危険。間違えて食べると死ぬ。

 

 


ナチュラルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村