暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ブラックベリーの季節

 

馬に会いに行く散歩道。

f:id:fotheringay:20190902192141j:plain

 麦畑を横切り、けもの道のメドウに入ると、そこは秘密の小道なのだ。

 

 

 そこにはブラックベリーがわんさか。

 

 

f:id:fotheringay:20190902191945j:plain

 

ピーターたちがそこらじゅう飛び跳ねている。

じっとしてたら何処にいるか分かんないけど、跳ねるとすぐ分かる。だって、裏足が白いんですもの。ピョンピョン跳ねてブラックベリーの茂みに身を隠す。

 

 ピーターたちにとっても穴場なその茂みは、ふぉざりんにとっても穴場。

 

 

馬と遊んだ帰りにベリーを摘んで帰ろう。

 

食べる分だけ。

 

 

ああ、今日も日が暮れていく。うっすらとスライスされたお月様。

f:id:fotheringay:20190902200957j:plain

写真じゃ見えない。残念。
 

 

 

さてと。

 

暇だし、

 

ブラックベリーピューレでも作ろうか。

 

材料は、基本お砂糖とブラックベリー

 

このくらいのベリーにお砂糖大さじ4杯くらい。適当適当。

 

レモンがあったらいいのだけどまあいいか。

 

弱火でじくじく煮る。

 

 

そして濾す。

 

 

ちょっと煮つめ過ぎたので、適当にお湯でのばしながら濾す。

 

ふぉざりん式ホームメイドのこつを教えてあげよう。

 

それは、適当。

 

決して量を計ったりするでない。

 

このくらいかな〜〜❤

 

と、ふんふん鼻歌を歌いながら作る。今日のナンバーは、なぜかブラックベリーに全然関係のないこの曲。

 

 銀河鉄道999 byゴダイゴ

 

英語のところは適当にごまかして歌う。

英語圏に長く居るのに情けない…。

 

 

 

できた。

 

 

ベリーの赤い色は乙女心をくすぐる。そうよ。乙女よ。

 

 

ジャムのように煮詰めてないので、2、3日で食べきる。でもこの量だと1日で無くなりそう。

 

朝、ヨーグルトにかけて食べよう。

 

 

 

 

 

 

 


ナチュラルライフランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村