暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

文学レシピ#4「今年最後のブラックベリーピューレ」

こんにちは。

文学レシピの時間です。

文学の、文学のための、文学からのレシピだから。

 

いきなり始まるよ。

 

******

 

雨上がり、あの角をまがるとあの道。

もう、そこには行かないと決めた。

そう心に決めたのに、気が付けばまた、そこにわたしは向かっている。

今日で最後、今日で最後よ。と何度も自分に言い聞かせたはずなのに。来てしまった。あなたに会いに。

そしてその度に、甘酸っぱい甘美な香りが私を包み誘惑するのよ。したたりおちる果汁。ああ、、、いけないわ。

 

けれども、

もう、終わりにしましょう。その時が来たようね。

ラヴイズオーヴァー。

 

 

 

 それっ、そうなのよ。もう終わりなのよね、大人の恋のようにブラックベリーの季節終了。 

ベリー イズ オーヴァー。

 

けれど、散歩に行く度に摘んでしまうのよ。瀕死のベリーをね。

もうね、もう採らないって決めているのに、家を出る前にビニール袋をポッケに忍ばせる。そしていつもハンドフルくらいのベリーを採ってしまう。もはや、癖。癖だわよ。

 秋の癖ね。

 

でも、もう今年はこれで最後。

また来年ねブラックベリー。今年もいっぱい楽しませてくれました。グッバイ、ブラックベリー。

 

 

採ってきた最後の瀕死のベリーちゃんはまたまたピューレにする。ブラックベリーはピューレがいい。ちょっと手間でも面倒くさくても濾す方がいい。この面倒くさがり屋さんのふぉざりんが濾すくらいだから。絶対濾した方がいい。あのブチブチが苦手なの。

 

作り方

 

採ってきたブラックベリーを洗って、

 

えーと、あれ?

 

前に作ったなこれ。

 

こちら↓

fotheringay.hatenablog.com

 

 

 そんな感じでよろしく。

 

 

 さて、そうしてできた赤いピューレを

 

ホームメイドチョコレートチーズケーキにたらりとかけようものなら……


f:id:fotheringay:20191012011340j:image

 

 

超ウマ。

つか、かけすぎてグロい。惨劇の後か

 

そうくるか、そうくるなら

 

秒殺してやった。


f:id:fotheringay:20191012011501j:image

 

だって、激ウマだもん。

 

 

 

 

チョコレートチーズケーキの文学レシピはまた今度。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村