暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

「芽が出るかもよコーナー」に出て来た芽は?

庭の隅っこのデッドコーナーに手作りコンポストと、「芽が出るかもよコーナー」を設置しているのだ。

 

只今、頑張ってでてきたのは、キャベツの芯からのキャベツ、おネギの根本1インチからのネギ、ペッパーの種からのかわいい芽。が、それはすぐさま虫に食われ、自然淘汰。じゃがいもの青いところの厚く剥いた皮からのじゃがいもの芽。そんなところか。

 

そのコーナーに、

ちょっと前から勢いよくしゅっとした芽がでてきている。どうせこれはじゃがいもだろうと思っていた。ニョキニョキ伸びて、葉がついた。

 

むむむ、

 

どうもこれはじゃがいもじゃねーな。

 

 

あっ!

 

もしや、あの時のアボカドではなかろうか?






あれは新緑の頃、

アボカドの種の三方に爪楊枝を刺し、

まあ、なんだな、ナウシカのオームの子どもさながらのふぉるむで、キッチンの窓辺で水栽培していた。

 

窓辺に置きます。

 

けれど、待てど暮せど芽がでてこないので、案外、ショートテンパーなふぉざりんは

 

ザッツイナッフッ!! 

 

と、芽が出るかもよコーナーにぶち捨てた。

ゴミ箱、コンポストじゃなくて、「芽が出るかもコーナー」ってところが、愛だよ。愛。

 

それがどうだ。逞しく、しかもこんな季節ハズレに芽を出した。

 

夢だけど夢じゃないってその周りをダンスして回りたい衝動にかられる。

 

一度は捨てた人生。

やり直してみてもバチはあたらねーよ。

 

早速、鉢に植え替えよう。


f:id:fotheringay:20191013055406j:image

 

根っこの部分、然と確かめたぞよ、アボカドの種。パカっと割れてそこから芽が出てる。

 

これから冬になるから、キッチンの窓辺に置こう。

窓辺に置きます。再び。

 

 

 

アボカドの実、ならないかなあ。

 

 

そうそう、よもぎだと思っている植物はね、

 

見て見て。


f:id:fotheringay:20191016023314j:image

 

新しい葉が出てきた。すごい生命力だわ。


f:id:fotheringay:20191016023329j:image

庭の鉢に植え替えてみた。

 

これで、元気に育ってくれると良いのだけど。ヨモギ。

 

ところで、

ヨモギだよね? ヨモギだろ?コレ。

 

よもぎ、ヨモーギ…

 

 

 

ザッツイナッフッ!!!!

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング