暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

このハロウィンからの卒業

ハロウィンでしたね。

「イベント好き」なふぉざりんとしては

 

キライじゃないよ、ハロウィン。

 

ところで、 

渋谷はいつからハロウィン仮装で盛り上がるようになったの? でもおかげで、ハロウィーン、またはハローウィーンからやっと「ハロウィン」にシフトされたね。

 

こっちじゃハロウィンはおこちゃまのイベントって感じだけど、こちらの若者もクラブではしゃいでるのかもね。わしがしらんだけか。でも渋谷程ではないと思う。

 

ハロウィンは娘が12歳くらいまでは一緒に楽しめたかな。魔女の指クッキーとか、血まみれ耳のクッキーとか、目玉の入ったゼリーとか、あまりにもグロくて、皆ひいてしまった時もあったなあ。半泣き。

結構、味も美味しいのにぜんぶぐちゃぐちゃにして終わりみたいな、悲しいことも多々ありーのだったけど。

 

日本人って味もちゃんと美味しくつくるやん。

それに、着色料は使わず、赤はビートルートとかベリー、緑は抹茶とか、黄色はパンプキンとか、自然の色で作ってたり......。

 

けれど、わりと早い段階で、そんな繊細なココロは捨て去った。

 

郷に入っては郷に従え。

 

 

だからね、

 

着色料レンジャー 出動なわけ。まあね、ふぉざりんは控えめに使うけど、売ってるやつとか、イギリス人の作るカップケーキとか、色エグいし。色よ、アイシングの色。ありえへん。もう食べ物の色じゃないって。

 

 

 

そして、

時は流れて、娘、テイーンエイジャーになった今、

 

トリック オア トリートとか仮装をして村をまわるなんて、そんないつまでも子供っぽいことやらないわ。と、今年はハロウィン卒業らしい。

 


f:id:fotheringay:20191101005418j:image

 

この子達の出番はもうない。悲しい。

 

友達呼んで家でパーティーとかもあったりして、パーティーフード作るのメンドクサイなーっと思ったりしたけど、

 

もうしないとなると、ぽかりと穴があく感じ。

 

 

「蜘蛛の巣の飾りは?」

 

「ノー」

 

「魔女の指クッキーは?」

 

「ノーサンキュー」

 

 

「パンプキンは?ランタン作りしないの?もうパンプキン買ってるのに」

 

「…ノォー…」

 

「パンプキンよ。パンプキン。パンプキンっ!!

 

 

 

「う……うん…お、OK」

 

なんか母が可愛そうだと思ったのか、いやいやながら、ジャックオーランタン作りに参加してくれた。

 

ふぉざりんはイベント好きなので、やっぱパンプキンは毎年カーヴィングしたいの。つか、一種のアートだからね、これは。アートだってば。

 

 

さあ、やるでえーっ。
f:id:fotheringay:20191101005700j:image

 

娘が顔を書いた。



f:id:fotheringay:20191101062537j:image

上部を丸く切り抜き、そして中身をスクープしていく。実をいっぱい削り出したほうが中に火を灯した時、よりオレンジが明るい。

 


f:id:fotheringay:20191101055344j:image

 

 

けれど、このパンプキンは馬たちのトリートにするので、今回は薄くせずに実を残しておく。



f:id:fotheringay:20191101063349j:image
アート。

 

やっぱり実が厚いとオレンジ色に光らないね。まあいいや。これはこれで。

馬ファースト。

 



f:id:fotheringay:20191101062502j:image

二年前のやつ。薄く実を削り出すとこんなにオレンジに。


f:id:fotheringay:20191101055844j:image

これは四年前のかな…  

 

 

 

 


f:id:fotheringay:20191101063430j:image

「ウギャャーアアアアアアーーーー、魔女よ、魔女ーーーー!!!コワイー?」

 

娘「……」

 

 

「.......」

 

 

 

いつになるんだろう、

 

 

 

 

 

この支配からの卒業……。

 

 

 

 

 

 

尾崎かっ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング