また、こんな疑似餌みたいなタイトルつけた。すまん。
ちょっと前の出来事。記事にしようと思いながら今になってしまった。
10月半ばのその日、出かけようと裏のガレージから車を出していると、
裏のおばちゃんがちょうど出てきたので、手で軽く挨拶をして、行こうとすると、
意味不明のジェスチャーをして、そのあとバイバイと手を振って家に入っていった。な、なんだ? と一瞬思ったが、まあ、重要なことじゃないんだな。と思いそのまま出かけた。
そんなことはすっかり忘れて家に帰ったら、
ガレージのドアのところにビニール袋が置かれている。
見てみると、
げっ、
またおばちゃんからの
ラナービーンズ
と、プチトマトとコジェット
前回のラナービーンズのこと
↓
いやね、ありがたいよ。ありがたい。いつも気にしてくれててね。おばちゃん。
でも、コレ、全体的に
死んでね?
見て見て。長けてしまった豆はピンクを通り越してこんなブルーのマジカルな模様になってる。
前回もらったラナービーンズのピンクの豆よりもおサイケだわ。
キレイだなー。指輪とかネックレスにできそう。作ってネットで売ってみようかな。畑のサファイヤとかって。ププッ
試しに何本か、さやごと茹でてみたけど、無理。スジが流石にかたい。間違って枝豆のさやを食べた感じで喉に引っかかる。
ふむ。これはどうしたものか。おばちゃんの好意は捨てられない。そうよ、日英友好を壊してはいけないわ。
こうなったら、中のビーンズだけとって、
チリコンカーン、チリコンカン もしくはチリコンカーニー、またはネイティブ風発音、チリコンカルネを作ろうと思う。
自然光だとブルーだったビーンズは、家の電気の下だとピンク色にカメラに収まった。
チリコンカンって超簡単。困った時のチリコンカン。トマトの水煮缶とキドニービーンズ缶と玉ねぎとあとなんかテキトーな野菜があれば出来る。今日はピントビーンズで追い豆。まあ、豆ならなんでもよい。うちの場合。それに、うちはベジのメンドクサイ人がいるので、お肉はなし。まあそれでも美味しいよ。厳密に言うと、カルネ(carne)はスペイン語で肉だから、うちのは肉入ってないから、
チリコンカモネ なんだけど。
残念ながら、キレイなおサイケ柄ビーンズの柄は調理すると白くなった。
まるで、
化粧の濃い女の夢の後。
コジェットもプチトマトまだ大丈夫そうなやつだけ全部ぶっ込みました。あなたからの野菜は成仏されました。もはやおくりびとの心境。
映画「おくりびと」は非常に残念な映画だ。なぜ広末を起用した? そのおかげですべてが台無し。ほんとにもったいない映画。他の俳優陣が素晴らしかったので、広末の大根ぶりにマジ腹がたった。広末が悪いわけではない。広末を起用した監督がいけない。
と、ここでプチ評論が出たところで、
皆の衆、食いやがれ!!
ラナービーンズの中の豆は何ていう豆なんだろう。
おサイケビーンズ。
と呼ぶことにしよう。