暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ターキースープの巻

クリスマスのターキーの残骸はスープになりまスープ。

 

すべて、ありがたくおいしくいただきます。

 

クリスマスターキーに限らず、チキンをローストしたときも、いつも次の日はスープを作りまスープ。

 

 

これが絶品なんです。

 

ラーメン店できるんちゃうん、ゆーくらいうまいって。

 

 

 

ターキーの残骸にひたひたの水、しょうがをぶっこんで弱火でことこと30分以上は煮込むかな。なんか用事してたらすぐよー。


f:id:fotheringay:20191230040416j:image

 

ザルにあけて鶏ガラを取り出す。

 

骨観察


f:id:fotheringay:20191230042352j:image

ターキーの骨はやっぱでかいなあ。右のV字形の骨はウイッシュボーン。

食卓で、ターキーをサーヴした時に見つけたら、二人で引っ張りあって大きいピースを持ったほうの人のお願いが叶うとか、そんで、それを焼いて灰にしたのがウイッシュボーンアッシュで、それをどうにかしたら、なんかまた願いが叶うとか、なんとかかんとか、詳しくは、各自ググってくれ。

 

ウイッシュボーンアッシュは初期がよかったなあ。あ、これ、バンドの話ね。

 

好きな人と二人でウイッシュボーンを引っ張りあって、お願い事を。。。みたいな少女マンガがあったなあ。なんやったかなあー。

 

そんなことよりスープ。

 

クリアーなスープに塩コショウ、ちょっとお醤油。

リーク(長ネギ)があったので入れてみた。


f:id:fotheringay:20191230040817j:image

 

中華風にしたい時はごま油をちょちょっと入れる。

このままスープでもいいし、今日はあらかじめ茹でたお素麺で、にゅうめんにしてみた。

 

 


f:id:fotheringay:20191230040358j:image

トッピングにおネギと刻みしょうがをのせて。

 

美味いっす。

 

これってパイタンスープっていうのかな。お腹に優しいわ〜〜。クリスマスフードでつかれた胃によろしおすなあ〜。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング