暇の向こう側 ~ジプシーバナーホースのいる暮らし~

イギリスでジプシーバナーと言う美しい馬と暮らしています。馬のお世話の事や木の実や野草を食べたりするカントリーライフブログ

鏡餅を飾るの巻


というわけで、

今年もあと一日ちょっとで終わるわけだけど、

 

暇人は暇なりにいろんなことがあったのですよ。

 

来年も、ヒマつぶしてミラクルがありますように。

 

ゆく年くる年。

 

イギリスの我が家でも、新年をお迎えするお飾りをしています。異国に住んでるとね、日本のこと余計にしたくなるのよね。

今日は30日。晦日。

 

鏡餅を飾るぜい!!

 

 

詰め替え用お鏡さん。

毎年夏に日本に帰ったときに切り餅を買って帰って、この詰め替え用プラスチック鏡餅の中に詰める。

テープで底をシールドをして、

 


f:id:fotheringay:20191231001425j:image

 

 

はい。お鏡さんの出来上がり。

 



 

なんか、外装を何年も使いまわしで、新年の神様から、

「えーーー、また使い回しかいっ!」

ってつっこみが毎年聞こえるようだ。

 

中のお餅は毎年新しいからゆるちてちょ。

それに、リサイクル、リサイクル。つかえるものは最後まで使おう。

最近の世界の動きはそうだから。

神様も感心してくれるはず。

 

 

けれど、もう、かれこれ十回以上は使っている。ってことは、十何年もの。干支一回りしたか?

もうそろそろ替えどき。さすがに十二年は凄いだろう。使い切った感がある。賀正の紙も、厚紙で出来た三宝もよれてきた。

 

日本の母にお願いして、ついに今年、新しいのを買っておいてもらった。夏に日本に帰った時にイギリスにもってかえろう。

 

え、じゃあ、このお鏡さんこれが最後なの?と思うとなんか寂しい。まだまだ使えそうじゃね。と思えてきた。だって、プラスチックだもの。プラスチックは半永久的に朽ちないの。

ほら、見てごらん。お餅の上に乗っかっている橙のオレンジ色。なんてあざやかなの!まるでフレッシュな橙。

 

そうか、

 

それならば、

 

ここまで使ったのならば、おのれが朽ちるまで使おうぞ。

 

 

ちびお鏡さんも登場でーす。これも詰め替え用。切り餅一個プラスチックの中に入ってる。

 


f:id:fotheringay:20191231001522j:image

クリスマスプディングとホリーとで、和洋折衷。

 

2019 →→→ 2020

 

ハッピーニューイヤー!!

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング