暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

タコ焼きパァリィしようぜ!!

 

週末、娘の友達が泊まりに来た。

 

ベジの人が出張でいないので、

 

タコ焼きパァリィ(パーティー)しようぜ!!

イエーーーーイ。

 

材料は揃ってる。

 

つか、家にあるものだけでタコ焼きを作る。

 

 

中身のシーフードはタコではなくてエビなので、

 

正確には エビ焼き。

 

けれど、タコ焼き器で焼くので、「タコ焼き」でいいじゃないか。「たい焼き」だって、鯛入ってないのにたい焼き器で焼くから「たい焼き」だろ?

 

 

まあ、イカで作ると、ほぼタコ焼き。海臭い食用海洋生物を使って、タコ焼き器で作ると、全部タコ焼きになるのだ。

 

ぶっちゃけ、ムール貝で作ったこともある。

イギリスあるある。

 

え?わたくしだけっすか??

 

 

キャベツはオサレに紫キャベツを使う。これ、クリスマスの残り。キャベツって結構寿命が長い。冷蔵庫の野菜の長老。

 

そして、リーク。(長ネギ)

わたくし、ふぉざりんはリークファン。たかが長ネギだろ?とあなどるなかれ。リークむっちゃうまい。今日はみじん切りで脇役に徹してもらう。

 

天かすはマストアイテム。カスなのに。


f:id:fotheringay:20200113053749j:image

タコ焼きの生地 48個分

卵 2個

小麦粉 200gくらい

水 800ccくらい

ミルク シャッと

醤油  ぴっぴと

本だし ぱっぱと

 

結構 シャバシャバ。

 

はい。用意ができたところで

 

タコ焼き焼くどーーー。

 


f:id:fotheringay:20200113053735j:image

 

竹串でクルっと返すところが醍醐味。

 


f:id:fotheringay:20200113054657j:image

マイタコ焼き器は10年くらい前から使ってる温度調節のついてない、左一列全然火が通らない安いやつ。すぐぶっ壊れるかなと思ったけれど、案外丈夫。重宝してまんねん。

 

 

 

出来たどーーーー。
f:id:fotheringay:20200113054842j:image

青のり、鰹節、オタフクソース、マヨネーズ

しょうがのトッピング。

 

娘も、娘のイギリス人の友達もタコ焼き大好き。タコじゃねーけど。

 

 

タコ焼き最高。タコじゃねーけど。

 

 

 

 

タコ焼きはアツアツが一番よねーって言ってる人、どうかしてる。

 

アツアツすぎて、口の中がやけどしそうになって、すぐさま水を流し込んで食べるも、タコ焼き本来の味などわかるはずもなく、ヒリヒリしたお口の中にうっすらとソースの味のみが残る。わたくしなど、タコ焼きを食べたにもかかわらず、タコ焼きまるまる一個損した気分になる。

 

タコ焼きは、ちょっと冷めたくらいがしっかり味わえてちょうどいい。

 

 

 

なんか、イキったエッセイ風に終わる。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング