寒いねえ。
寒い日はスープに限る。
そうだ、
リーク(長ネギ)とポテトがあるではないか。
リーク&ポテトスープを作るどー。
簡単ですから。
死にかけのポテト。
いや、死にかけじゃない、死にかけなんかじゃあるものか。芽が、根が出てるじゃないっ。生きているの。生きたがってるんだよー。ポテトだって、ミミズだって、あめんぼだって。
その生命力をいただくぜ。
あ、芽の部分は発がん性物質があるらしいので、多めに削ぎ落とす。
じゃないと、本末転倒になりかねない。
赤いスキンのジャガイモってホクホクしてうまい。白いスキンならエドワード王様。
リークをざく切り。
お鍋にひたひたの水を入れて、
ベジタブルキューブを一個ポトン。
あとはコトコト煮るだけ。
30分くらいかな。ポテトがホロホロになったらOK。
味付けは塩コショウ。
そして、そして、
隠し味は
スチルトンチーズ。青カビのやつ。
これがウマいんだー。ふぉざりん的にははずせない。
スチルトンを入れて、ポテトを少し潰しながらひと煮立ち。
スチルトンチーズがなかったらチェダーチーズでもよいよ。それもなかったら、クリームでも、ミルクでも。
ぶっちゃけ、なくてもあっさりとして良い。
まあ、お好みで。
出来たどーーー。
シンプルで素朴な味。
リークとスチルトンがいい仕事してます。
実はこのスチルトンチーズ、クリスマスの残り。どんだけーーーーー。
青いの、マジカビかもれない。まあ、大丈夫だろう。死にはしないさ。
ペニシリンだってカビだぜ、カビ。
このスープ、イギリスに来て、初めてできた友達が作ってくれた思い出の料理。その素朴さにびっくりこいた。その子はスコットランド人だった。
スコティッシュはこのスープのように素朴でいい人が多いように思う。少なくとも今までにふぉざりんの会ったスコティッシュはみんないいやつだった。
けれど、リークはウエールズの国を代表する野菜。ウエールズに行くと、リークのデザインのバッチとかグッズ売ってる。
ポテトがゴロゴロ入っているので、腹もちいいぞ。パンとかいらんし。
お試しあれ。
素朴さ100%