暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

フォール(仔馬ちゃん)卒業でーす!

 

年末にレスキューしたハッテイのおかあちゃん馬は帰ってこない。

まだ、どこかで療養しているのかな。そうだよ、きっとまだ療養してるのよ。

 

子馬のハッテイは2、3日続けて、おかあちゃん馬がトラップしたところで一人で立っていた。おかあちゃんの帰りを待っていたのだろう。

泣ける。

はやくおかあかちゃんが帰ってくるといいな。

 

 

おかあちゃんがいなくなってしまったハッテイ。

みなしごのベイビーとハッテイは仲良しみたい。


f:id:fotheringay:20200119063220j:image

手前がベイビー、奥がハッテイ。

カワイイ。

 

 

いつの間にか毛がふさふさになったなあ。冬のコート。モフモフどころの話じゃねえよ。

見よっ、このたてがみを!


f:id:fotheringay:20200119063108j:image

もののけ姫にでてきそうじゃないか。

 

ハッテイ、こんなに小ちゃかったのに。


生後2ヶ月くらいのハッテイ。色がまだうすい。醜いアヒルの子的な何かを感じ取ってくれ。

 

 

こうやって比べると、大きくなったなあ。

 

そうか、もうフォール(仔馬)じゃないのだ。

生まれて一年たたないゼロ歳馬はフォールと呼ばれる。生まれたその年が明けると、一歳馬Yearling イヤリングと呼ばれるようになる。

 

 

じゃ、

去年生まれた馬の成長を見てみよう。もうね、スマホの写真、馬だらけ。

 


スリーカラーは去年一番早く生まれた馬っぽい。多分5、6ヶ月ころかなー。鼻の先っちょ、まだ毛が生えてない。後ろにいるのはお母ちゃん馬のブロンディ。この頃、毛色も白黒茶の三色。だからスリーカラーって名付けたんだけど、




 

 

今や白黒のハッピーホース。いまだにお母ちゃん馬に甘えてる。この子のお母ちゃん馬ブロンディが一番偉い馬っぽい。美人だし。お父ちゃん馬はパンダっていうカッコいい馬だったけど、ある日いなくなった。(´Д⊂グスン。

 

 

 

 

グレイ。

生まれたときは毛色はグレイだったのよ。

 


f:id:fotheringay:20200119172814j:image

前がグレイ、後ろがベイビー。同じ頃に生まれたのにこの大きさの違い!

 

 

 

ドッテイは二番目に若い馬。7月生まれ。

 

多分生後一週間たってない。


 

 たまに、ジェラシーしてベイビーを噛む。

 

 

一番若いのは8月の終わりごろ生まれたカーリイ。

生後1週間くらい。しっぽ、しっぽ〜〜〜(*´∀`) tiny!!

 

最近、やっとモフモフしてきたよ。

f:id:fotheringay:20200119063317j:image

まだまだちっちゃい。やっとお母さん馬からちょっと離れて冒険してる。

まだ生後五ヶ月なのに、仔馬じゃなくなるのね。この子が心配。今朝は霜が降りてるし。

 

小学一年生の4月生まれと3月生まれのちがいと同じ感覚だろうな。

 

 

スリーカラー、グレイ、ベイビー、ドッテイ、ハッテイ、カーリイ。

他にもいたけど、はやい時期にいなくなった。里子にだされて幸せに暮らしているといいな。

 

この子たちはフォール卒業です。おめでとう。ご褒美にモラセスオーツビスケットをひとつづつ。

元気に逞しくこの冬を乗り切ってほしい。

 

 

ホント、ジプシーコブってかわいい。(*˘︶˘*).。.:*♡

♥一人ファンクラブ♥

 

 

 

ベイビーの小さい頃。グレイ色。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング