暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

野生の証明

先日、散歩をかねて馬を見に行った帰り、フィールドで、もぞもぞうごめく物体発見。


f:id:fotheringay:20200213045612j:image

 

よおーーく見ると、

 

ヘア。野うさぎちゃん。

近づいても逃げる気配はなく、更に近づいてももぞもぞ動くだけ。

 

むむ、おかしいな。うさぎは敏感だからすぐ逃げるのに…。

 

あっ、


f:id:fotheringay:20200213045638j:image

 

目だと思っていたのは傷で、本当の目はその下。 

その目が、目がーーーー。開いてないー。潰れているのか? 

 

 

どうやらブラインド野うさぎちゃんのようだ。

 

早く穴にお入り。その穴の方に追うも、怖がって違う方に行くし、つか、これはモグラの穴ではないのか??うさちゃんおウチはどこお?どうしたものか。

 

枯れ草を周りに置いてさらに、うさぎの上から軽く枯れ草をのせて、上から見えないようにしたけど、もぞもぞ動いてしまう。

トンビに見つからないといいのだけど。

 

こんな冬の寒い日、トンビだって、アナグマだって、キツネだって家族がいて、お腹が空いているだろう。コンコン様に差し上げそうろう。みたくに。

 

ああ、夜になったらこの子はたぶんもう...

 

厳しい野生動物界。

 

この前から、翼の折れたスパロウや、そしてこのブラインド野うさぎ。なぜだ? なぜそんなバッドなコトがわたくしの周りで起きるのだ?

 

 

何かいやな予感。二度あることは三度あるって言うし。

 

 

次の日

 

フィールドに行った。

 

うそっ、嫌な予感的中か?

 

その馬の名はノーア。まあ、勝手に付けてるんだけど。ノーアはいつも遊歩道に近いところに独りでいて、人々から「独りぼっちでかわいそう」とか、お涙頂戴で人参やおやつをもらっていて、群れにいるよりここでおやつを独り占めできることを知っている。だからここの場所を離れない。そんなチーキーな馬。

 最近、ブロッコリーやカリフラワー、キャベツなどの芯などの馬にはよくない野菜や、(菜種系の植物は馬にはNG)人参のピールした皮とかいわゆる野菜くずを投げ入れている人がいるのだ。

拾っては柵の外に出しているんだけど、まあ、放し飼いの馬は半野生だから、食べれない物は自分で知っているので食べないだろうけど。

 

 

そんな、そんなノーアが、

 

フィールドのど真ん中で倒れてる。大丈夫か?

 

f:id:fotheringay:20200213061440j:plain

 

 

 

マジか?

鳥、うさぎ、次は馬? 順番が全然ちがうだろ?今年はネズミ。いやいや、干支の話ではない。

 

お腹こわしたか? どうしたノーア。またホースレスキューか? ヤバい。

 

 

 

「ノーーーアーーー!!!」と呼んだら

 

 

 

 

 

f:id:fotheringay:20200213061531j:plain

 

ぬぬーっとムックリ起きて、のろのろこちらにやってきた。

 

ったく、人騒がせな馬だな。

ここにはチーターとか他の肉食動物がいるわけでもなく、そんでも、いくらお天気が良くて気持ちいいからってフィールドのど真ん中で横たわって寝るとか、野生の心を忘れたか。

 

うむ、この顔、

 

 

 

 

 

 

 

 

 





f:id:fotheringay:20200213100508j:image



 

もはや野生の心をすっかり忘れてる。

 

 

 

呑気だなあ。

 

 

 

和む。

 

 

 

 

 

その夜は満月だった。

f:id:fotheringay:20200213061609j:plain

馬と満月。
 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング