暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

もしやこのまま9月まで学校が休みに?!

イギリスの学校が閉鎖になる。やっとボリスが決めてくれたよ。

 

日本じゃ、今では学校が再開されてるらしいね。感染のタイムラグ。あと、イギリスでは日本みたいに小学生を一人で家に残して仕事に行っちゃダメだからね。鍵っ子とかありえへん。

決断の遅れの背景には、働く人優先があったみたい。特に医療関係者は、学校が休みになって家にいないといけないとなると、人手不足になってしまう。

 

なので、来週の月曜日からオフィシャルに学校は閉鎖になるのだけど、親がナースやドクター、ポリス、教師、配達員、デリバリードライバー、の子供たちは学校に行くらしい。

 

そして、5月に実施される、義務教育修了のイギリス一斉学力テスト、GCSEがなんと、実施されないことになった。

結果は前に行われた、モックテスト模擬試験と面接の結果で決めるそうだ。という噂だけど。

 

「えーー、すっげぇ勉強してたのにー。このエフォートはどうなるのおっ、プンプンッ」

 

と怒り嘆いておる娘。

 

娘ちゃんよ、嘆くことはないのだよ。いいじゃん。今勉強したことはいつか君の人生、将来きっと役に立つから。

 

と、諭すわらわ。なんて良い親。

 

 

そうだよ。

わらわだって、未だに覚えてる。

 

いい国作ろう、鎌倉幕府。 

 

ひとよひとよにひとみごろ √3

 

富士山麓にオウムなく √5

 

とか。

そんでそれが人生に役に立ったかどうかはわからんが。このようにブログに書くとか、添え物のように小さなアクセントにはなっている。

 

と思う。

 

 

シックスフォーム進学希望の娘ちゃんは、モックの結果と面接の手応えが案外良かったので、5月の本番GCSEなくなって、超ラッキーって思ってる。

 

「モックテストちゃんと頑張って良かったね。そうだよ。日頃の行いが功を奏するのだよ。その時その時を大切に生きろ。二度とない青春を悔いなく生きるのだ。人生とは。。。。」

 

と語る良い親。

 

 

娘ちゃん聞いてねーし。まあいい。

 

 

 

そして、なんと、

 

もしかすると、このまま夏休みに突入して、9月まで学校が休みになるかも!って娘ちゃんったらルンルンしてルンです。不謹慎ですまぬ。日本行けるかなあ。。。つか、今年は無理じゃね。(T_T)

 

 

 

このような非常時に頑張って働いてくれている方々には本当に感謝。娘ちゃんの同級生とその弟くんを預かるとか、2件隣の一人暮らしのおばあちゃんへの声かけとか、ロンドンの一人暮らしの友に、田舎はまだ大丈夫だから何かに困ったら送るよと連絡したり、ささやかだけど出来ることをする。

 

 

 

明日はイギリスでは、母の日なんだけど、

70歳以上のグラニー(ばあちゃん)、グランダ(じいちゃん)とは会わないように自粛しましょうって。。。。感染予防なんだけど、

 

なんか、悲しい。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 



 雨が降って、雹が降って、困難が続いても、いつかきっと、虹が出るから。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング