暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

デンマークのお菓子焼き器でたこ焼き焼いてんねん。

デンマークのスウィーツ、

Ableskiver

を知っているか?

 

 

エイベルスキーヴァー? 

発音これであってるう?デンマークの人、おちえてちょ。

 

 

 

このフライパンは、エイベルスキーヴァーなる小洒落た響きの、中にヘイゼルナッツクリームとかチョコとか入った丸いパンケーキ作り用のフライパン。


f:id:fotheringay:20200319231316j:image

 

もうかれこれ、10年くらい前に、レイクランドで安売り処分セールの蓋のない鍋とか、ちょいかけたポットとか、ガラクタにまみれて売られていて、確か破格値の3ポンドだった。

 

 

これでね、

小洒落たおされなデンマークのスウィーツ、エイベルスキーヴァーをね、おされなわらわは作るっ!のではなく、

 

わらわの頭に灯った電球と共に心で叫んだ。

 

 

ジャンボたこ焼きが作れるじゃん!!

 

 

小洒落たおされなデーニッシュにはすんまへんなあ。たこ焼きなんて超ベタでおされじゃなくて。

 

デンマーク文化への冒涜だわっ。とか言って、自転車に乗って、リヤカーみたいなんに子供乗せて、おされなブランケットかけて、デモとかされたらいやだなあ。

 

いやね、あの自転車専用道路、慣れてなかったら、あっぶねえ、あぶねえ。あいつら容赦なしに「ここは我ら自転車の道っ。轢くぞコラ、ボケえっ」と言わんばかりにリヤカーに乗せたガキと共に突っ込んでくるし。(フロントバージョン有り) と、デンマーク旅行のプチ思ひ出。

 

 

たこ焼きパァリィの時はね、

あの超安物の働き者たこ焼きプレートが登場するのだけど、娘ちゃんと二人だと、このスキーヴァーが手っ取り早くって洗いも簡単だから好きーヴァー♥

 

 

 

ジャンボたこ焼き作るどー。

 


f:id:fotheringay:20200319231413j:image

 

あ、もうすでにたこ焼き。このダイソーで買った油引きで早くもたこ焼き色に染まるスキーヴァー。

 

あとは、さくさく厳かに事が成される。

 


f:id:fotheringay:20200321013640j:image

 


f:id:fotheringay:20200321013701j:image

 

ガスクッカーだと流石に火の通りがはやい。
f:id:fotheringay:20200321013932j:image

 

 

出来たどーーーー!
f:id:fotheringay:20200321013951j:image

 

直径6センチはあるジャンボたこ焼き。

写真ではどんだけジャンボか伝わらないのが残念。横にマイルドセブンを置けばよかったか。それとも渋くショートホープか。

 

 

 

 

 

超ウマ。幸せだな。中身はタコじゃなくてイカだけど、同じ軟体生物の海の仲間。

あーーー、美味い。

 

コロナのことなんてアウトオブマイマインドで、マイマイしちゃうわっ。

 

 

ぶっちゃけ、このフライパンでジャンボたこ焼き以外作ったことねーや。

 

 

ごめんよ。スキーヴァー。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング