暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

子供のメンタルが心配で青空ヘアサロンとパフェ

 

「コロナでこもる16歳の子供のメンタルが心配だ」

そのような、フランス在住の作家の記事に目が止まった。

 

なぬ? 16歳だと?

 

うちの娘と同い年ではないか。

 

 

もしや、うちの娘も...。

 

学校が閉鎖になって、その上GCSEもキャンセルになって、結構ちゃんとテストに向けて勉強してたのに、気が抜けたみたい。

本人、あんなに勉強してたのに。。。でも、テストがなくなって超ラッキー!!と言っていたけど、このロックダウンで友達とも会えず、ずーっと家に籠もっている。

 

朝、起きるのもだんだん遅くなって、何も言わず放っておいたら昼の2時に起きてきやがった。ダラダラ〜〜〜。

 

最初の方は学校に行く時間にちゃんと起きろー。って毎朝ガミガミ言ってたけど、まあ、テストもなくなったし、オンラインでのお勉強は時間決まってないみたいやし、朝、起きたら起きたで、餌を与えねばならぬ。

まあ、いっか。長い人生、ダラダラの時があってもよかろう。コロナで外出るなって言われてるし。そのうち一周して朝早くに起きるやろ。

 

と、超ロッケンロー的に考えてたのだけど、その方の記事を読んでちょっと心配になった。

 

こんなわらわでも人の親。

それに、わらわに似て娘も案外繊細。(^.^;

 

 

なので、真剣に聞いてみた。

 

「なんか、気分が冴えないとか、そうゆーのある? 落ち込んだりしてない? だから朝、起きれないとか」

 

 

「は? ほわーーーーい?? なんで?

そんなことより、ちょっと髪切って。後が伸びてきたから」

 

だとよ。

 

このガキャー、昼までグタグタ寝やがって、髪を切れだと? 誰かと会うわけでもないのに。

 

「ビデオチャット、友達としてるもん」

 

 

じゃ、朝8時に起きてきたら髪きったるわ。一秒でも遅れたら切らんからな。

と宣戦布告。

 

 

絶対無理だろう。今まで、ダラダラしてたのに起きるわけがない。

 

したら、なんと、

次の日、本当に8時前に起きてきた。

 

スゲー。

 

あんなに何回も起こしても起きてこなかったのに。

 

 

取りあえず、うちの子、

 

 

メンタル、

 

大丈夫そう。

 

 

皆さま方、

メンタルやられないようにね。

 

空は青いし、木々は緑。鳥たちのさえずり。窓を開けて新鮮な空気を。

 

むむ、

 

臭い。くっさーーーーー。

ファーマーの肥料のニオイ。

速攻、窓閉めた。

 

 

 

約束通り、髪を切る。


庭で、青空ヘアサロン。

 

 



出来たどーーーー。




こんな感じ。

 

カリスマ美容師じゃね?わし。と自負している。娘もご満悦。

 

 

プロの目からすると、許されないのだろうな。きっと。

素人なのでゆるちて。

 

 

 

ホイップクリームが残ってたのでパフェを作る。

冷蔵庫にはBC(ビフォーコロナ)から眠っている食べかけのアイスクリームもある。

そして、

またしても腐りかけのバナナとみかん消費。あとお菓子いろいろ。かさ上げはコーンフレークで。




 

出来たどーーーー。




あり合わせパフェ。50sっぽく加工してみた。

 

 

 

追記: ショートヘアの後ろ髪の切り方。

櫛を縦にして、くいっと髪をすくいとって、ひっぱりながら、櫛から出ている髪をチョキチョキっと縦に切る。その時トップの髪の毛の長さを気にしておきましょう。ガタガタになったら、すきバサミでばさばさ切ったらごまかせるよ。




こんな感じで櫛を入れる。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング