あのさ、
誰?この人。ユーチューバー?けれど、安倍ちゃんもこの人も、素人くさくて飾り気なくていい感じ。
って思ったの。
安倍ちゃんのおかげで、星野源って人を知った。
わらわは、
月曜日から、ソーイングしてマスク。
マスク作ってマスク。
ファッション業界あがりのわらわは、家にわりと沢山の端切れや生地、なぜかロールのゴム紐があるので、
"ハンドメイドウオッシャブルマスク。ヘルプユアセルフ。ひとり一枚だよーん"
って、フロントガーデンの、レンガ塀の上に置いておこうかな。
そう思って何枚か作ってたのだけど、
それを聞き付けた義理妹が、
「欲しいっ、それ欲しい、ちょーだい、ちょーだい。卵と交換ね」(卵は彼女の飼ってるニワトリの卵)
で、彼女の息子夫婦、彼女の旦那、仕事仲間、うちの義理親、にも広がって、みんな欲しいというものだから、
彼らに作ってあげることになった。
やっぱ、今のご時世、みんなマスクに興味あるんだね。
ファミリーファースト。
甥っ子のファミリーのぶん。
不動のキティ。マスクになっても人気者。
義理母のぶん
ウイリアムモリスで高級感を。
殿方には、デニムタイプが人気。
プティっぽいおサイケ柄。
緋牡丹お竜。これ、結構人気。
一番最初に作ったギンガムチェックのマスクがなぜか人気がないのよ。プリーツタイプはいまいち人気ない。
じゃあ、自分用にスペシャルにしてやる。
フリルとリボンを付けてーー♥
出来たどーーーー。
どうだ。
かわいいだろう。
うーん。
かわいいけど、
正直これするのハズい。
ああそうだ、今度、馬にダニ駆除パウダーをかける時に着けよう。
参考にしたユーチューブ。パターン製図がみれます。
↓
イギリス人、鼻高いので、特に殿方用はこの大人用のパターンにぐるっとまわり1センチ付け足したら良い感じ。
そんで、イギリスの人はプリーツタイプよりも、立体タイプのほうが好きみたい。若い人は特に。
おお、久しぶりにDカーブルーラが登場したわ。
マスク作り、結構楽しい。
明日は、どんな生地でマスク作ろうか。いっちょ、70sヴィンテージファブリックで作ってみようかな〜。
つづく。。。。。。。