暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

とあるアルヒ、アヒルの卵を食す。

只今、

マイブーム「卵」なんすけど、

スーパーのフリーレンジの卵から、ファームショップの卵へと移行し、そして、言っちゃあなんだけど、コロナのおかげで空極の朝産みたて卵にたどり着いた訳だけど、

 

そんなとあるアルヒ、

 

アヒルの卵

 

を義理妹から貰った。

 

義理妹、どんだけ卵好きやねん。わらわ以上にマイブーム「卵」きてる義理妹。さすがの彼女もアヒルは飼ってなくてファームショップで買ったらしい。

 

 

見て〜。普通のニワトリの卵よりも、ひとまわりでかい。


f:id:fotheringay:20200427234544j:image

 

デカっ。"俺"の卵

 

比べてみよう。


f:id:fotheringay:20200427233908j:image

左から、アヒルの卵、スーパーで買った卵、義理妹の飼ってるニワトリの卵。

 

なんか、

 

宇宙のファンタジーぽくね?

木星、地球、火星みたいな。太陽系エッグ。わけ分からん。

 

では、

 

人生初のダックエッグ、アヒルの卵を頂くとしよう。

 

ダックエッグそのものお味を楽しみたいので、シンプルに目玉焼き。目玉焼きが一番卵の味を堪能できると思っている。

 

割ってみよう。


f:id:fotheringay:20200427234627j:image

デカッ。むむ、ちょい臭うぞ。

 

フライパンへ。ドナルド、ゴメンよ。

 


f:id:fotheringay:20200427234716j:image

デカッ。"俺"の黄身。

 

差し水をして蓋をして蒸し焼きに。ダックなんで、なんとなく今回はウエルダンに焼こう。

 

 

塩コショウ、もしもの時の臭味止めチャイブとオレガノ添え ウイズベーグル。

出来たどーーーー。


f:id:fotheringay:20200427235435j:image

 

白身をまず頂くとしよう。

 

うん。フツーに白身でんな。

 

そして、俺の黄身。

あっ、

もうちょいウエルダンでも良かったか。なんせデカいんで固くなるのに時間がかかる。

 

まあ、いい。ちょい半熟でも、死にはせん。

 

 


f:id:fotheringay:20200428003738j:image

黄身をパクリ。

 

んん?

案外タンパク。もっとリッチかなと思いきや、ニワトリの卵より味が薄い感じがしないでもない。

あ、それは最近義理妹の朝一番の産みたて卵の目玉焼きを食べてるからかも。普通の卵よりかは濃い味なのかも。

まあ、フツーにデカイ卵って感じ。

ぬぬぬ。

やっぱちょい臭うな...。

 

 

なんでも、ニワトリの卵にアレルギーがある人でも、アヒルの卵は大丈夫っていう人多いみたい。って、ググったらそう書いてた。

 

 

アヒルさん、ごちそうさまでした。

 

むむむ。

アヒルの卵やっぱ、臭い。お皿についた卵臭が洗ってもなかなか消えない。レモンがあれば卵臭はすぐ消えるけど。かなり臭う。ヤバイヤバイ。ベジの人の鼻センサーが作動しそう。

 

もう当分、目玉焼きは食べなくていい。

 

マイブーム「卵」

終了。

たぶん。

 

けど、

 

 

残りのアヒルの卵で何作ろう。あと5個もある。ケーキより料理に使うほうがよさそう。

 

追記:全世界のアヒルさんの名誉のために記する。

わたくしが貰ったこのアヒルの卵はちょい古いのかも。だからニオイがあったのかもしれません。新鮮なアヒルの朝産みたて卵は臭みもなく美味しいのでしょうね。きっと。

ゴメンよ。臭いとか言って。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

ピータンってアヒルの卵だったっけ。じゃ、遠い昔の子供の頃、アヒルの卵、食べた事があるかも。そのすごい見た目とアンモニア臭の超マズだったのを覚えている。大人になった今食べると味が違うのかな。

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング