暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ホームメイド馬用ビスケット2種

 

2月に下書きしたまま投稿するチャンスを失ってた記事。

 

*****

 

ここのところずっと雨ばっかりで、フィールドのチョロチョロ流れるちいさな小川が氾濫した。

 

ヴァレンタインデイに産まれた子馬のヴァレンタインは太陽ってものを知っているのかな。かわいそうに生まれてから晴れた日は三日くらいしかない。

 

アップルという馬は、なんか元気なくて、いつもひりぽっち。大丈夫かな。

 

じゃ、栄養付けに馬さんたちにビスケットを作ろう。

人間も食べれるやつ。自分のおやつのビスケットが馬のおやつと同じって素敵じゃない?♥

ヤヴァイ人って思わずに、まっ、そのへんさらっと流して。

 

 

材料はそろってる。

 


f:id:fotheringay:20190929000128j:image

材料 オーツ、モラセス、リンゴ、ニンジン。基本これぐらい。


f:id:fotheringay:20190929000348j:image

ニンジン、リンゴをシュレッドする。上の写真では2個だけど、各1個。

 


f:id:fotheringay:20190929000554j:image

ポリッジオーツカップ2くらいとモラセス大さじ2をまぜる。

 


f:id:fotheringay:20190929000720j:image

人間用はここで小麦粉をつなぎにいれるけど、オーツブランで。馬に小麦粉は良くないから。

 

サイダービネガー(リンゴ酢)をちゃっといれる。サイダービネガーは免疫を高めてくれる。

 

 

丸めてオーブントレイに並べる。


f:id:fotheringay:20190929001748j:image

 

 

180℃のオーブンで20~25分焼く。焼きすぎて焦げないように。

 

出来た。


f:id:fotheringay:20190929001803j:image

人間が食べてもおいしいよ。素朴な味。

黒糖のきいた、あらあらしい噛みごたえのあるクッキー。

 

糖質制限のダイエットにはもってこいのおやつ。

 

でも、これ、馬さんのトリートでもある。

 

 

馬にあげる時は、充分冷ましてから。

 

サイダービネガーで雑菌やウイルスをはね返えそう!!

 

******

 

と、ここまでが2月に書いた記事。人間も食べていいビスケット。

(今思えば、ウイルスはね返そう。とか、先読みスゴくね?)

 

で、

 

 

今日、作ったのが、馬さん専用ビスケット。なぜなら、馬の餌の粉が入っているからなのだ。

 

馬のナゲット(餌)の最後はいつも粉々がいっぱい袋の底に残るのよね。捨てるのもったいなーい。

 

ホモ・サピエンス(庶民派の)は

お菓子の残りの粉クズは、袋の端をぴっとして、空を仰ぎ見てお口にダイレクトに注ぐ。

 

 

馬さんたちはそういかない。

 

なので、この粉を混ぜ混ぜしてホームメイド馬用ビスケットを作っちゃえ。

きっとウマいはず。馬だけに。  

 

 

 

 

出来たどーーーー。


f:id:fotheringay:20200505010806j:image

 

形が前回と比べ物にならないほどに、

 

 

The 雑。

 

 

真のわたくしが現れてきたわ。まあ、馬さん用だからゆるちて。手のひらで崩して馬にあげるんだから。

 

よーく見て見てー。藁みたいなん入ってるー。あと乾燥タンポポとかアルファルファとかミネラルとか入っているんだどー。

馬用だけど、ハーブっぽい良い匂いがするんだよね。

 

欠片をちょい食べてみた。うん。ハーブのきいたオーツビスケットだなこれは。

注: 食べないほうがよいです。一応書いとこ。

 

 

さあ、栄養満点のビスケットをお食べ。

 

 

というのも、

 

 

心配していたアンデイとそのお子がフィールドに帰ってきたのだ。アンデイはVETに診てもらって、後ろ足の付け根のひどい出来物は根本を縛っていてあとは自然に落ちるそう。ああ良かった。お子もちゃんとミルクを飲めてる。この子はクローバー。

 

そして、このフィールドのクイーン、ブロンディのお子も産まれた。この子はドリー。

おお、気品があるな。牛っぽいが。

 

栄養付けてこのお子たちにいっぱいミルクを飲ませてあげてねー。

 

クローバーとドリー。

ああ、可愛すぎて泣ける。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリスランキング