暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

マクロン、マクロス、マカロン、作ったのはラクロスじゃなくてラスク。

 

日本の

母とは三日に一度くらいビデオチャットをする。前は一週間に一度だったけれど、

このご時世、心配なので頻度が増えた。母も暇らしく、浅い政治の事などよくしゃべる。

 

 

うちの母、マジ、暇でテレビばっか観ているのか、そのよもやま話は世界情勢にも広がる。

 

 

その日母は、フランス情勢にメスを入れた。

 

「そろそろ、フランスは外出禁止令解除するらしいねえ。あの若い男前のマカロン大統領、頑張ってるねえ」

 

 

ぷぷ、老人あるある。間違ってるし。

 

 

 

「マカロンはスイーツでしょ」

 

とツッコミをいれたった。

 

「ほうかねえ。ほな誰かねえ」

 

 

「もーーー。マクロスやってば。マクロス大統領」

 

そんでもって、よもやま話しは終了。

 

次の日。

 

いつも読んでいるキャワいいブログ。わらわは漫画ブログは滅多に読まないのだけど、フランス在住のこの方のイラストは可愛くて好き。

 

 

この方の記事を読んで、戦慄はしる。

 

ん?マクロン? あ、そうよね。マクロン大統領よね。昨日、何つったっけ??

 

マクロス?

 

マクロスって

 

超時空要塞やった。

 

 

マクロン大統領が超時空要塞マクロスでマカロン食ってる。

 

そんな映像が脳内のプロジェクターに映し出された。

 

まあまあカッコイイやん。

 

 

けど、

老人あるあるにあてはまってきた。ヤヴァイっす。

言った相手が年老いた母で良かった。

 

 

で、

 

 

今日作ったのが、マカロンじゃなくて、マクロンじゃなくて、マクロスでもなく、

ラクロスでもなくて、

 

ラスク

 

 

昨日の夜、固くなったパンを、あっ、これラスク出来んじゃね。と、調理した後の温度の低いオーブンに入れといた。

 

そんなことすっかり忘れてて、今日のお昼にオーブン開けると、なんとも良い具合にカラッカラ。


f:id:fotheringay:20200506005313j:image

 

よし、粉砂糖をちょっとの水で溶いたアイシングを塗って、乾かす。

 


f:id:fotheringay:20200506005325j:image

 

 

庭のローズマリーの花を散りばめてと。

 

出来たどーーーー。

 


f:id:fotheringay:20200506005425j:image

 

 

美味い。

 

ローズマリー増し増し


f:id:fotheringay:20200506005519j:image

 

毎年日本で買って食べるラスクはサイズが小さいので、この大きさのラスク、

 

幸せこの上NOW。←これ流行るから。

 

ああ、こんなことなら、いつぞやの冷凍パン解凍事件でうちのベジの人としょーもない争いがあったけど、そのままオーブンにいれてカリカリにしてラスクにすればよかったよ。

 

 

ま、ハットリさんやフレッド&ローズの鳥さん達喜んだからいいけどね。

 

今度、ラスクを大量に作ってみよう。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング