暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

長靴のかかとのすり減り修理

 

ここ、半年間、

長靴しか履いてない。

 

何処に行くのも長靴。

そして、ロックダウンになったら出かけると言えば、フィールドにしか行かなくなったので、

 

いつも長靴。

 

「長靴をはいたふぉざりん」

 

あ、なんかコレいいやん。いいやん。ブログのタイトルにしようかな。

 

買い物だって、ファームショップか、歩いていけるローカルのショップなので、いつも長靴を履いて行く。

 

長靴は私の体の一部。

 

と、脳が勝手に判断してしまいそう。

 

 

 

愛用のToggiの長靴。






 

土埃にまみれて、本来の色がよくわからん。何処かの国の、家畜のフンで作る土壁のようになっているっぽい。

 

 

もう、長いこと履いているものだから、

踵部分が大変なことになってきた。



f:id:fotheringay:20200522185852j:image

すり減って穴が空いている。

このまま放っていれば、穴が貫通してしまうのも時間の問題だろう。

 

今こそ修理の時。

 

 

ググッってみたら、

 

STROMSURE というグルーがなかなかよいみたい。

 

これをアマゾンでオーダーしようと思ったら、家に同じようなグルーがあるではないか。

 


f:id:fotheringay:20200522185922j:image

おお、ファンタスティック〜〜っ!!

これでも大丈夫そうなので、代用で修理してみよう。

 

なんかSTROMSUREには悪いなあ。ごめんよ、ゆるちて。

 

 

まず、馬のフンまみれの汚い靴底をきれいに洗う。

 

きれいに洗ったら乾かす。今日はお天気が良いので、速攻乾く。

 

綿棒や竹串にテイッシュを巻いて、クラックの溝の汚れ、水分もきれいに取っておこう。



 

踵の部分にマスキングテープをはって


f:id:fotheringay:20200522083509j:image

ここにグルーをオン。

平らになるように、ヘラでヘラヘラ。


f:id:fotheringay:20200522083631j:image

 

水飴っぽい。

 

 

あとは水平に長靴を置いて24時間待つ。

 

先週、80歳のガーデナーが座ったダイレクターチェアーを横にしたら、長靴ホールダーにちょうどいい。

こんな感じ。



f:id:fotheringay:20200522190041j:image

心配そうに眺める犬のガイくん。(スタチュー)

 

 

 

24時間たったどー。

ちゃんと固まってるかなあー。

マスキングテープを剥がす。ペリペリ。ペリペリ。今日のメインイベント。


f:id:fotheringay:20200522083758j:image

 

お、おお。いい感じにくっついた。

何気にプニプニとクッションも良さげ。



f:id:fotheringay:20200522190118j:image

 

くさび型に補充された踵部分。こんなにもすり減っていたのね。

ついでに2段目の溝も補修。

f:id:fotheringay:20200522190137j:image

 

 

なんかさあ、水ようかんとか葛まんじゅう食べたなった。

 

涼しげな夏の甘党菓子。

 

頭の中では風鈴がチリーーーーんと風に吹かれている映像が。

あああぁぁ。和菓子食いたい。

 

ヤバイ。靴底の修理のグルーで和菓子を連想するとか、かなり末期。

 

そんなことを考えながら、

フィールドに修理したての長靴をブイブイと履いていこう。

うんうん、なんの問題もなく良い感じ。

 

ラバーソールの踵部分すり減りにはこのタイプのグルーがおすすめ。穴の補修にも良いらしい。

 

]


今回使ったのはこっち↑

 

長靴修理なら、超ハイリーレコメンド。

 

修理した長靴を履いてルンルン気分のふぉざりん。フィールドで叫ぶ。

 

 

あ"ーーーーーーー!!

 

子馬が産まれてるーーーーー!!

ジェニーのお子だわ。おめでとうジェニー。



f:id:fotheringay:20200522190212j:image

かわいい。♥



f:id:fotheringay:20200522190223j:image

まだ、産まれて一日も経ってない。今年4番目のフォール。名前はジュリアン。

 

 

 

 

 

 

↓この方がこの度、母となったフォトジェニックなジェニーさんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング