暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

実験!エルダーフラワー酵母でパンは膨らむか?美味いか?

せっかくコロナで空気がキレイになったのに、なぜ飛行機飛ばすかなあ。大気汚染がーってギャンギャンゆーてたんちゃうんか。

つか、天然酵母の菌の増殖を見るだけでも飛行機とおんなじくらいマグニフィセントなんだけどさ。

医療機関のひとに見せてあげたいわー。

 

 

あ、さて、

あ、さて、さてさてさてさてさて。

 

さては、前回作ったエルダーフラワー酵母でパンを焼いてみる。上手くできたらお慰み。

 

 

再び、喋り方が萌な兄さんの動画を参考。萌。お世話になってます。

 

なんか分量がややこしそうだけど、今回は実験なので、ちゃんと概要欄に書かれた分量フォローしよう。

途中でアレンジ禁止。ダメ、絶対。と自分に言い聞かせた。

 

ゲッ。

 

いきなりアレンジしてしまいそうな分量。水141gって。つか、5の倍数で揃えよーや、5の倍数で。けれど、そんな安易な考えをぶち捨てて、ふぉざちゃん心を鬼にしてちゃんと計る。


f:id:fotheringay:20200603074235j:image

お兄さんの動画によると、発酵に12時間くらいにかかるそうなので、夜な夜なパンをこねる女。夜な夜な包丁を研ぐババアもいたな。

 

なんか、ベタベタなんだけど。ちゃんと測ったのに。やっぱ、レーズンやいちごの酵母とは違うのかな。

 

とりあえずコネコネしてなんとかまとめた。

 

後は発酵タイム。おやすみダーリン。昼すぎまで寝てていいよ。とパン生地には優しく。


f:id:fotheringay:20200603074253j:image

 

次の日、12時間以上経った。上手く発酵できてるか?

 

オハヨー。


f:id:fotheringay:20200603074314j:image

 

ウン、いい感じ。2倍には絶対なってる。大丈夫そう。

 

 

ガス抜き。丸くまとめる、けどやっぱゆるいわ。ボードにくっつくし手にくっつく。べたべたー。もう、我慢の限界。粉を手にいっぱい付けながら丸めた。多分分量変わった。ゆるちて。


f:id:fotheringay:20200603074344j:image

 

ベンチタイム

そして成形。なんだけど

やっぱ、生地がベタベタだわー。成形なんてできやしねえ。生地ゆるい。ダルダル。なぜゆるい。エルダーちゃん。

 

もう、コレ無理じゃね。失敗か?

失敗してもいいじゃないか。トライしたことに意義があるんだよ。

 

ダメ元で、とりあえず、型に入れて、


f:id:fotheringay:20200603074416j:image

 

35℃のオーブンで二次発酵二時間。

 

がんばれ。お前の根性を見せてくれ。


f:id:fotheringay:20200603074522j:image

おおお、膨らんでるじゃないか。隙間が埋まった。いいぞ。いいぞ。

 

 

そして仕上げの焼きに入る。ゴールはすぐそこなのさ。

 

190℃で20分焼く。

 

 

完成っ!!!!

 


f:id:fotheringay:20200603074632j:image
几帳面にワンセットにされたスリッパではない。

パンなのだよ。

 

なんとか出来上がった。とりあえず膨らんだ。いがったーーーー。ホッ

 

 


f:id:fotheringay:20200603074657j:image

 

おー、おおお。外側はパリッと中はしっとり。ああ、エルダーフラワーの甘い香りがほんのりする。この荒々しい気泡がエルダーフラワーは野草なのよって思わせてくれる。

野草のエルダー。

 

肝心のお味はどうか。

 

一口パクリ。

 

あ、コレ、ウマいわ。

 

つか、不味いワケがない。

こんなに手粉にかけたパンだもの。あ、手塩ね。

 

 

 

実験の結果:

手作りエルダーフラワーコーディアルから作った酵母でパンは膨らんだ。

そして絶品だった。

 

 

重要: この、ふぉざちゃんのテキトーなブログを見て、あたいもぼくもわしもあっしもエルダーフラワー酵母パン作ってみようと思う痛い人がいたならば、どうか、自己責任でお願いします。

エルダーフラワーは野草です。アレルギーとかあるかもよ。知らんぞ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング