暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

エルダーとわたし。

 

そして私は、

何度かパンを焼いた。エルダーフラワー酵母の元種を使って。

 

どうしたものか、ちゃんと分量を計っても生地がベチャベチャになる。多分私の計り方が悪いのだろう。

こうなったらいつものテキトー計量カップでザクッと計り作ってみた。

 

するとどうだろう。

前に作ったときよりきれいに膨らんで美味しいパンが焼けた。

 

 

 

こんなんとか、


f:id:fotheringay:20200611201939j:image


f:id:fotheringay:20200611202421j:image

 

こんなんとか。


f:id:fotheringay:20200611201914j:image

そう、

私とエルダーの間には緻密な計りなんていらないの。

 

大切なのはフィーリング。

 

さらには、量を2倍にしてこんなブルーマも焼いた。


f:id:fotheringay:20200611202000j:image

エルダー絶好調!!

 

 

そんなある日、エルダーの元気がない。ぽこぽことしていた泡も小さくなってきた。

 

どうしたんだようー。元気出せよう。

 

強力粉の餌をあげたいけど、もう家にはホールミールの強力粉しかない。仕方なくそれをあげたが、弱ったエルダーには荒すぎたか、エルダーはどんどん弱っていく。

 

エルダー、泡を出しておくれ、死ぬな、エルダーアアアアアーーーーッ!

 

·········

 

 

 

次の日、

願いも虚しくエルダーは死んだ。

 

 

 

 

 

ありがとう。エルダーフラワー酵母。そしてさようなら。

君を育て、一緒に過ごした日々。

君のことは忘れない。




 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

只今、アプリコット酵母絶賛発酵中。

梨酵母は2回も失敗。

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング