暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ビートルートを茹でる

 

村のグロサリーショップで、葉っぱ付きビートルートを売っていた。

 

誰もお客はいないし、並んでもないので、

さっと入って、それだけ買った。

 

 

ビートルート。赤カブ

 


f:id:fotheringay:20200615074044j:image

 

ビートルートは女子力高い根菜。若いおネエちゃんもおばちゃんも女子はみんな好き。多分。

 

たまに、つか、よく、たびたび、

間違えてルートビートって言ってしまう。次は間違わないようにルートビートじゃなくてビートルート。ビートルートよ。と自分に言い聞かせるが、結局どっちやったかなー。ってまたルートビートって言ってしまう。

最近は絶対間違わないように、ビートルーズ(ビートルズ)が好きなビートルートと覚えた。

したら、そういえば昔、ずうとるびってバンドがあったなあ。。。と思い出して、ズートルービー?え、ルートビート?ルートズート??

 

もうもうワケワカメ。

 

バカだな。

 

 

 

ビートルートの美味しい食べ方はやっぱ、

 

シンプルに"茹でる"

 

だろう。

 

傷を付けないように洗って、葉のところを1センチくらい残して切って、たっぷりのお湯にビネガーをちょちょっと入れて、大きさにもよるが45分から1時間茹でる。


f:id:fotheringay:20200615074831j:image

 

一時間くらい茹でた。
f:id:fotheringay:20200615074901j:image

竹串を刺してすうっと通ればOK。そのまま冷めるまで放置プレイ。

 

 

冷めたら、手で皮を剥く。ズルリっと簡単に皮が剥けるよ。これが結構楽しい。


f:id:fotheringay:20200615074805j:image

 

あとはお好きな形に切って冷蔵庫で保存。


f:id:fotheringay:20200615075205j:image

つまみ食いが止まらん。

今の季節、さっぱりサラダで食べるのがいい。

 

食べ過ぎると、ウソっ血尿がっ!!と超ビビるけど、ご心配なく、ビートルートの色が出ただけ。

 

 

にわか野菜作りのふぉざちゃんのビートルートは芽が出たーっと喜んでいたら、葉っぱを虫に食べられて撃沈。




けれど、新しい葉っぱが出てきてる。がんばれ。ルートビートっ。って

だから、

 

ビートルートだってば。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング