暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

馬の世話とフィールド探し

 

先週の土日は、

またまたホースサンクチュアリの姐さんのフィールドに馬のお世話の仕方を習いに行ってきた。


f:id:fotheringay:20200618092720j:image

今回はフーフ裏(足裏)のお掃除と馬のシャンプーをさせてもらった。

フーフのお掃除は超怖かったけれど、何とか右の後足と前足のお掃除ができた。

馬の横につき、かがんで肩で馬のボディを押しながら足を持ち上げる。フーフ裏に溜まったドロ土を鍵フックみたいなツールで掻き出す。結構な力仕事。

 

引っピリ腰のふぉざちゃんを見兼ねてか、姐さんが、「初めてにしては上出来よ。今日は右側だけでいいよ」って言ってくれた。

なにより馬のキング君。賢い馬だな。じっと我慢してくれたよ。

ごめんよ。へたくそで。次はもっと上手くやるからまた練習させてね。

 

 

シャンプー中。

f:id:fotheringay:20200618092530j:image

シャンプーの銘柄は人間用の「head and shoulders」だけれど、馬の場合ヘッド部分は洗わない。www

 

 

その後、雑草除去。


f:id:fotheringay:20200618092415j:image

この雑草は「Ragwort」と言って、馬には毒草なんですって。この季節、あちらこちらにイッパイ生えてる。

 

馬が間違って食べるとキドニーだったかリヴァーだったかとにかく内蔵がやられるらしい。ひえええ。。。こわい。

丁寧に除去。枯れ落ちた葉っぱもきれいに取り除く。

ほんの十分足らずでウイールバロウがいっぱいになった。


f:id:fotheringay:20200618092440j:image

 

 

日曜日は、

コロナで滞っていた馬のフィールド探しが開始。姐さんが今度新しく借りるところの隣のフィールドが空いているからどう?と前から言ってくれていて、姐さんが近くに居ると心強いし、それに金銭的にもグッド。


f:id:fotheringay:20200618092811j:image

 

とても素敵だけど、家から遠いのがネックだな。あと、だだっ広すぎて怖い。

初めてフランスに車で行った時に陥った、だだっぴろ恐怖症。に似た感じ。

 

今の所が歩いてすぐのところで、アップダウンがあって、木のトンネルがあって、ストリームもあって。。。。それはそれで野生すぎるんだけど。。。

 

うーーーーん、どうしたものか。

やっぱ、遠過ぎる。ベジの人も同じ意見。

 

近場で良いパドックがあればいいのだけど。

 

パドック、フィールドは探し続く。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング