暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

新しい友達できた。

 

あのさ、

 

奴隷商人ってさ、いったい誰から奴隷を買ったんだろうね。。。そこは問題にならないんだ。。。。。

 

 

****

 

 

さてさて、

 

マイブーム"酵母"のふぉざちゃん。

エルダー酵母が死んで、新たな友を求めるべく、アプリコットと梨を仕込んでみた。
f:id:fotheringay:20200619092629j:image

アプリコットは順調だが、梨は二回も失敗した。
多分失敗だと思う。酸っぱい匂いがしたので捨てた。もしかして、発酵の途中だったのかもしれんが、実際、よくわからんので破棄。

なぜなら、前回の酵母は、エルダーフラワーコーディアルが勝手に発酵してくれた、ウスターソースのような偶然出来た賜物だったのでR。

 

 

 

アプリコットは順調にシュワシュワなって、元種作りまで行ったが、その後、強力粉を与えてもうんともすんとも言わない。


f:id:fotheringay:20200619003600j:image

しぃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。。

菌はここには居ないと判断して捨てた。

 

やっぱ、ご飯を与えたらそれなりのリアクションが欲しい。そういうふうに躾けたいものだ。

 

アプリコット酵母液はまだシュワシュワしているのにナゼ?とりあえず酵母液は冷蔵庫で保管。

 

 

 

そうこうしている間に、梨酵母が泡泡してきた。いいぞいいぞ。あたらしい友達。

がんばって増えてくれ。匂いも大丈夫そう。


f:id:fotheringay:20200619003453j:image

今度こそは元種を作るどー。

お粉とお水の餌を与えると、オイシーオイシーとぽこぽこ泡でリアクションしてくれるにくいヤツ。

 

元種が茶色いのは、全粒粉を使ったから。
f:id:fotheringay:20200619003520j:image

いいぞ。生きろっおまえたちっ!!お天気も手伝って、見事元種成功。

そしてパンもみごと成功。


f:id:fotheringay:20200619010050j:image

ほんのり梨の香り♥ モチモチして美味い。

 

菌の(酵母)友達増えてなんか楽しいなあ。

 

 

そして、元種が作れなかったアプリコット酵母液は、冷蔵庫で眠る間になんと、

 

なんと、

 

なんとーーーっ

 

超、超、超絶美味いアプリコットサイダーになっていた。

これも、偶然の賜物でござるよ。

キンキンに冷やして飲んだ。美味かった。




 

偶然に出来るものはなんでも素晴らしい。

 

もっと、菌の友達増やそう。菌のネバーランドを作ろうっ。

 

只今、りんご発酵中。アプリコットはいっぱい漬けてサイダー発酵中。あの味をもう一度。手塩にかけて育てると答えてくれる菌たち超かわいい。そんなあたいは痛い人。それでもいいの。私祈ってます。

 




 

新しい友達いっぱい増えそうで楽しみ。

 

 

 

 

重要:

こういうの、酒になったりして住むお国によって違法かもしれんぞ。自己責任でよろしく。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング