暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

手作りラベンダーオイル

 

オサレなふぉざちゃんは

ラベンダーオイルを作るだす。

 

ラベンダーってオサレの代名詞だす。そうでげすよね。んだ。んだ。

 

 

家の前のちょっとしたスペースに咲き乱れているラベンダーを片っぱしから摘んだのは、もうかれこれ1ヶ月前だったか。

 

そして、部屋には一輪のラベンダー。


f:id:fotheringay:20200806000348j:image

千利休の侘び寂び。

ヘゲレス人の君には分かるまい。このが。

 

ああ、日本人で良かった。

 

 

 

ラベンダーを束ねて


f:id:fotheringay:20200806002708j:image

 

 

ガッツリ干す。


f:id:fotheringay:20200806002800j:image

はて、

この状態は

 

侘びなのか、寂びなのか、それが問題だ。

 

 

束ねて干して約三週間。

 

茎がペキペキ簡単に折れるくらい干したら、そろそろオイルの作り時。

 

 

まず、

香りが出るように、潰す。


f:id:fotheringay:20200806053056j:image

 

 

潰した花部分、茎も、容器に入れて、オイルを入れる。


f:id:fotheringay:20200806053127j:image

今回、サンフラワーオイルを使用。オリーブオイルでも良いらしいが、エコノミークラスはサンフラワーオイル。

 

日の当たるところに3〜4日間くらい放置。

そして、

オイルを濾して、また、潰したドライラベンダーを容器に入れて、濾したオイルを入れ放置。これを3回くらい。オイルにラベンダーの香りがついたら出来上がり。

 

じゃ、一回目、濾してみよう。

蓋を開けると、

おっ、おおお? 

もう、ラベンダーの香りがオイルに移ってる。手に一滴ちょいぬってみた。

 

ラベンダーの良い香り。それに、何?このすう〜とお肌に染み込む感じ。。。もはや、ただの超安いサンフラワーオイルではなーーーい。

 

ぐいんとランクアップ。

ラベンダーってすごいな。

 

キテイちゃんのガーゼ布で濾す。ガーゼに残ったオイルがもったいないので、ギュッと絞った。

 

こっからがオイル地獄の始まり。

 

手がオイルにまみれた。さっきの一滴何やったん?

 

やばい。マジ、超油まみれ。手の甲だけではおっつかないので、腕にも、足にも、かかとにも塗る。

 

今、体に塗りたくっているのは、ラベンダーオイルなのよ。アロマよ、アロマ。ラベンダー。決して、決して、ただの食用ヒマワリ油ではないの。

 

と自分に言い聞かせる。

 

自分の体だけでは、面積が足りなくなったので、娘ちゃんを呼びつけ、

 

コレ、手作りラベンダーオイルなのよ〜。ラベンダーの良い香りがするでしょお〜。

 

と言いながら、娘ちゃんの手足にも塗りたくる。

 

油まみれになりながら、なんとか一回目の濾し完了。また、しばらく放置。


f:id:fotheringay:20200806054206j:image

 

あと2回、油にまみれる作業があるわけだけど、今度はもったいない根性出さずにテイッシュで拭き取ろう。

 

最終的に、どんだけただの食用ヒマワリ油にラベンダーのエキスと香りがつくのか、

 

出来上がりが楽しみだ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング