暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

マイブーム「干す」そしてカモマイルで等身大のあたし。

今じゃ、

もはやちょいと懐かしいロックダウンの日々。

あれは夢だったのかしら…。

 

そのロックダウン真っ只中の頃は、

産みたて卵がマイブームだったっけ。

 

 

そして、次に来たマイブームが、

 

菌。

 

天然酵母作りに精を出すふぉざちゃん。

 

菌、生きてますよ、元気です。

 

そして、ゴボウを掘り起こし、

 

今、ジリジリとマイブームランキング上昇中なのは、

 

 

干す。

 

 

なのだ。

 

 

この前、カモマイルを干した。

 

庭先のラベンダーも干した。

 

そして、

 

 

庭のオレガノも。


f:id:fotheringay:20200814002257j:image

 

好き放題に伸び育ったオレガノを伐採。

ついでにレモンバームも。

野生化した苺、いちごの葉っぱも干しちゃえ。

 

なんでも干しちゃえ☆彡


f:id:fotheringay:20200814002336j:image

てめえら、干されちまえっ!!

 

 

ちょいと前に、

姐さんの牧場からステインギーネトルを刈ってきた。

 

ステンギーネトルに囲まれた、木のブランコ。


f:id:fotheringay:20200814003832j:image

かわいいなあ。けど、ここで遊ぶとは、なんと勇気ある子どもたち。。。

 

ここから少し若いネトル伐採。ステンギーネトルは道端のどこにでも生えているけど、犬の散歩の人が多いと何かと心配だからね、安全地帯のここから頂いて帰えって洗って早速干す。


f:id:fotheringay:20200814003911j:image

ステインギー、お前も干されろっ!

 

約1ヶ月くらい干したかな。雨を気にして入れたり出したり。

 

パリッパリになったよ。


f:id:fotheringay:20200814002600j:image

左がステインギーネトル、右がオレガノ。

ビニールに入れてもみもみ。あ、健康食品店の匂いがする。

コレはね基本、馬用ビスケットを作るときに使うのだ。

けれど、

馬用だけじゃないっ!ステインギーネトル最強説。(仮題)

を近々書こうと思う。

 

 

ちょっと前、

カモマイルを干して、お茶にしてみた。

前回の記事コチラ

 

…そうなのだ。

前回カモマイルのお茶を作ったときに、市販のカモマイルとはまるで別物で超マズで超苦だったので、これは本当にカモマイルなのかと心配したが、

ハーブエキスパートのエミリー(仮名)に聞くと、どうやら、コレはローマンカモマイルらしい。苦味があるのが特徴ということだ。

 

苦くともそれはカモマイル。お茶にして飲んでもOKってことね。

 

おっしゃーーっ

 

じゃ、もう一度気を取り直して、オサレなふぉざちゃん、

自家製カモマイルティーを入れる。白い花びらは取って、黄色の中心花芯のところだけをお茶にする。

そっか、前回は花びらも全部丸ごとお茶にしたから苦かったのね。

あんまり入れると前みたいに苦くなるので、程々に。

 

わーーー、キレイな黄色。ウットリ。

 

ふぉざちゃんなんてオサレなの。と自分にもウットリする。

 

そして、一口、自家製カモマイルティーをいただく。

 

.....

 

ウゲっーーーーー。ブハっ

 

やっぱ、マッズーー。苦あああーーーい。

 

 

無理。

 

自家製とかホームメイドとかオサレとかそんなん言ってる場合ちゃう。不味いもんは不味い。

 

じゃ、とりあえずブログ用にオサレな写真を一枚。と思ったその時、

 

なんと、

 

なんとーーー、

 

ハエが、お茶の中に見事にダイブ。



f:id:fotheringay:20200814000552j:image

うそやん。こんなことってある?

 

 

オサレなふぉざちゃんを演出するも、

 

自家製ワイルドカモマイルティーは超マズで、

 

ハエはコップの中にダイブするし、

 

 

まあ、なんだな、

 

 

等身大のふぉざちゃん、

 

フォーユー。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

  

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング