暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

スティンギーネトル最強説!!

 

スティンギーネトル。

日本名 イラクサ。


f:id:fotheringay:20200818190102j:image

皆さん、一度は触ってしまって、一日中ヒリヒリした経験があると思う。

 

ネトルティーとかも売られていて、スティンギーネトルはハーブってことは知ってるけど、

 

何処かしこの道端にわらわらと生えているスティンギーを、ハーブだろうが何だろうが、ヒリヒリするのに、わざわざ取ってお茶にしようとは思わん。

 

というのがふぉざちゃんの考えでした。

 

ある日、姐さんの牧場で、スティンギーネトルが干されてあって、その上、ネトルは料理にも使えるよ。ポテトと玉ねぎとスープにしたら美味しいよ。と、ハーブエキスパートのエミリーが言うまでは…。

 

-------えっ、美味しいの??

目の色が変わる。

 

 

スティンギーネトルの旬は春で、新芽を料理に使うらしいが、味が落ちるけど夏の遅生えのスティンギーでも大丈夫らしい。


f:id:fotheringay:20200818092020j:image

遅生えの若い背の低いネトル。料理に使うならこのあたりの若いのを刈っておゆきとエミリーが言う。

 

ちゅーことで、

遅生えの若いネトルを取ってきた。姐さんの牧場なら、犬の散歩の人もいないので安全。

 

素手でワッサワッサと洗ったら、スティンギーのヒリヒリが好きな変わり者ふぉざちゃんでも、手袋するんだったと後悔。ピンアンドニードル状態のピリピリが24時間続いた。ゴム手袋必須っす。

茹でたり調理をすると、ピリピリヒリヒリはなくなるので心配ご無用。

 

 

まず、作ったのが、

 

●天ぷら


f:id:fotheringay:20200818092418j:image

見た目大葉だけど、味は気の抜けた香味のない大葉。でも、パリパリしてクセなくて美味しい。

 

 

●ポテトと玉ねぎとネトルのスープ

f:id:fotheringay:20200818192008j:image

玉ねぎをバターでしんなりするまで炒めて、水入れてポテト入れて、ベジタブルキューブ入れてしばらく煮て、最後にステインギーを入れて煮てハンドブレンダーで撹拌。塩コショウ。

以上。

爽やかな後味のスープ。美味。

 

 

そして、超おすすめなのは、

●ステインギーネトルペスト。


f:id:fotheringay:20200818093149j:image

作り方超簡単。

ニンニク、くるみ、茹でてきゅっと水気をとったスティンギー、オリーブオイル、パルメザンチーズ、レモン汁、塩コショウ

をフードプロセッサーでガーーーーっと。

以上。

 

ステインギーネトルのペスト完成。

出来たてをパンに塗って頂いてみた。


f:id:fotheringay:20200818094529j:image

何コレ、

うっまーーーーーい!!!

 

次の日のランチ

 

スティンギーネトルペストパスタ。


f:id:fotheringay:20200818100815j:image

もう、コレ絶品だから。

オフシーズンのネトルでもこんなに美味いのに、春のネトルで作ったらどんなに美味いことかっ!

 

スティンギーネトルを見る目が変わる。この前も、ブラックベリー摘んだ帰りにフィールドのエッジの若いスティンギーをピック。前は見向きもしなかったのに。

 

どれも超簡単に作れるし、素材タダなので、

スティンギーネトル最強っす。栄養価も高い。

 

 

茹でた感じはほうれん草。癖のない葉野菜。なので、いろいろ使える。お味噌汁とかにもOK!お浸しとか、白和えとか和風も絶対に合うはず。

 

ステインギーネトル最強説。

 

本当にそうだ。

 

 

ネトルを取って来て、料理をしたのは3週間くらい前なので、

今じゃ、スティンギーネトルも伸びすぎて葉が落ちてるけど、もし、遅生えの柔らかそうなスティンギーの葉っぱを見つけたら、ちょいとむしって、ちょいと試してみて。目うろだから。

あ、むしり取る時は手袋してね。痛いよ。ヒリヒリするよ。

 

 

来年の春は、真っ先にネトルを取りに行こう。

んで、

スティンギーネトルペスト、山ほど作ったるねん。死ぬほどたらふく喰らったるねん。

 

 

重要: スティンギーネトルは野草です。触るとヒリヒリするしアレルギーとかあるかもよ。自己責任でよろしく。あと、犬の散歩道のネトルは避けよう。

 

 

スティンギーネトルは干して馬の餌にもなる。

 

恐るべきスティンギー、マジ最強。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング