暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

大型きのこ三種見つけた。

 


小さい空き見つけた。

 

なので、縦列駐車できゅきゅーっとスクイーズ イン。この国に来て、縦列駐車が得意になった。

 

って、

 

空き じゃなくて、

 

秋よ。

 

小さい秋見つけた。

 

牧場は馬糞により土が肥えていて栄養たっぷり。いろんなキノコがはえてるよー。秋だからね。

馬糞拾いのときに発見した、フィールドのエッジにニョキニョキ生えていたテンションアゲアゲな大型キノコ。

これはまだ幼菌。


f:id:fotheringay:20200916054656j:image

 

ほら見て見て〜。


f:id:fotheringay:20200916054715j:image

小さい秋見つけてキノコ見つけた。

 

このキノコは たぶん、Shaggy Parasol

Macrolepiota rhacodes  かなー。どっかなー? 匂いが、アニスシード、アーモンドっぽい匂いなので、

これは ザ・プリンスというキノコと判明。美味いらしい。

 

フィールドに向かうドライブウエイにもニョキっとはえてる大型キノコ。


f:id:fotheringay:20200916054831j:image

上記の Shaggy Parasol に酷似だけど。。

コレはたぶん、パラソルマッシュルーム。

Macrolepiota procera かなー。

上記のShaggy Parasolとの決定的な違いは茎のところに模様がある。 

このキノコは美味しいらしい。食べないけど。

 


f:id:fotheringay:20200915083917j:image

レスキュー馬、片目のジョージとパラソルマッシュルーム。

 

 

そして、

とっておき超デカイキノコ。

前回見つけたフィールドマッシュルームかなっとおもったけれど、傘が大きいのでコレは

ホースマッシュルーム。たぶん。

Agaricus arvensis かなー。


f:id:fotheringay:20200915232820j:image

立派なコンプリートなお姿をカメラに収める前にエミリーとこのやんちゃぼうずに傘の部分もがれた。

このおおおーーー。。ク○ガキが〜〜〜〜と、顔はニコニコしながら心で思う。

 

この大きさ何? 


f:id:fotheringay:20200915232846j:image

大きさが分かるように美しい白魚のような手を添えてみた。

マジでかい。傘の部分でフリスビーができるんじゃね?

 

むっちゃいい香り。マッシュルーム好きにはたまらん坂。

これはね、もしかしてポートベローマッシュルーム??

焼いて食べたら絶対美味いやつ??

けれど、食べないよ。食べません。

 

 

オリーブオイルをたらして、塩コショウして、オーブンへ、仕上げはパミルジャーノチーズをおろしかけていただく。

妄想。

 

 

秋の

大型きのこ三種でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

ワイルドキノコは食べないよ。だって怖いもん。

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング