暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

野生のエルダー最終章

 

エルダーベリー

もうそろそろ終わる。

先週、今年最後のエルダーベリーピッキング。


f:id:fotheringay:20200919045758j:image

牧場にわさわさ。

 

5月には、エルダーフラワーでコーディアルを作り、その後エルダーフラワー酵母も作ったっけ。

 

 

そして実りの秋。。。

 

エルダーの最終章。

 

赤く実ったエルダーのツブツブベリーで、

エルダーベリージュースを作るのだ。

 

1年で3度美味しいエルダー。

 

 

 

フォークで実を梳く。ああ、キャビアのようだ。


f:id:fotheringay:20200919045827j:image

この作業ハマる。


f:id:fotheringay:20200919051402j:image

んで、実を取ってしまった枝は、なんだなあ、肺の血管みたい。

 

 

 

 

テキトーに水を入れてクローブとシナモンとショウガをぶっ込んで煮る。グツグツ煮る。

 

 

30分ぐらい煮て、マッシャーでツブツブを潰す。

 

 

濾す。潰しながら濾す。

果肉を取るために濾して残った実を鍋に戻してちょっとお湯入れてまたちょっと煮てまた濾す。2回くらい濾す。

 

 

綺麗なパープルがかった濃厚な赤ーーーーいジュースにお砂糖をお好みでテキトーに入れて煮る。お好みで追いショウガに追いスパイス。

 

あとは冷まして、ボトルに入れて冷蔵庫で保管。冷たいのでも、ホットでもどっちでも美味しいよ。

 

オレンジやミックドスパイスを入れるとクリスマスぽくなるので、クリスマスまで実を冷凍しておくのも良いだろう。


f:id:fotheringay:20200919051907j:image

↑今年初のエルダーベリージュース。


f:id:fotheringay:20200919051947j:image

このボトルで今年はおしまい。

 

 

春、夏、

そして秋、エルダーの最終章。

 

エルダーベリージュースで有終の美を飾るのだ。

 

また来年の初夏に会おうぞ。

しばしの別れじゃ。

 

野生のエルダー。

 

アデュー。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング