暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

アップルフラップジャックを作った

 

りんごが

 

まだまだ大量にあるので、腐る前に

 

りんごのフラップジャックを作る。

 

フラップジャックって、とってもイギリスっぽいおやつだと思う。ふぉざちゃんの好きなおやつ。がっしりとヘヴィーなので、腹持ちも良い。

 

基本、

オーツ麦、バターなどの油分、はちみつやゴールデンシロップなどの甘味。

 

この三つを混ぜて焼くだけという、ひとりで出来るもん的な簡単さ。

 

麦を使ったおやつ、食べ物はイギリスには多い。

 

日本にいた時、ほとんど食べる機会がなかった麦だが、イギリスに来てからよく食べる。

 

 

麦や粟、稗、お米だって長いのから茶色いのから赤いのとかの穀物が豊富なイギリス。

 

麦に至ってはロールオーツとかオーツとかオートミールとかオーツブランとかバーリイとかライとかミューズリーとか。。。

なんじゃその細かいカテゴライズは。

麦(バク)っと大麦と小麦でいいやん。

 

 

麦にもいろいろありすぎてわけわからんようになったところで、

 

フラップジャック作るどー。

 

フラップジャックで使う麦は大麦ですな。オーツ。

 

オーツ:ドバドバとボウルへ。

ブラウンシュガー、ゴールデンシロップ(モラセスの方が良かったのだけど): 各大さじ2杯くらい。甘さ控えめ。

りんご:4個くらい。シュレッダーでおろす。

ココナッツオイル:スプーン1、2杯くらい

シナモン適量。

以上。


f:id:fotheringay:20200929164325j:image

 

まぜまぜしてしっとりしたらベイキングトレイへ。

 

f:id:fotheringay:20200929164406j:image

 

あとは

150℃のオーブンで40分くらい焼くだけ。

 

 

 

出来たどーーーー。


f:id:fotheringay:20200929164718j:image

 

焼けたら熱いうちに切れ目を入れておく

 

 

分量テキトーでも、全然大丈夫。膨らむかなーーなんて心配はいらないからね。

 

 

ふぉざちゃんファンのあなたならもうお察しかと思うが、

 

これね、馬さん用フラップジャックですのよー。

 

でも、人も食べていいよ。人馬一体のフラップジャック。人が食べれない物は何ひとつとして入ってないから。

むしろヘルシー。乳製品のバターの代わりにココナッツオイル、糖分は控えめで、小麦が入ってないので糖質制限にあなたにピッタリ。

 

人間用は、バターを使うと味に旨味とコクが、お好みならばお砂糖やゴールデンシロップ、はちみつをドバドバ、心ゆくまで入れるが良い。ゴッドブレスユー。

 

 

フラップジャックのおやつ。ハッティとベイビーも大好き。ひとつづつだよー。

 


f:id:fotheringay:20200929172220j:image

 

見よ、ハッティのこの顔を。ウマすぎて目を閉じ鼻の穴全開。

 

 

う〜〜〜ん、しみるな〜。。この美味さ。

 

うちの子、天才名馬なんで、食レポも出来るんですよー。

 

あははっ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

久しぶりに「今週のお題

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング