暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

実りの秋の庭で自分を見つめ直す

 

寒くなってきた。

 

と思ったら今日から神無月ではござらぬか。

 

林檎食えば、鐘が鳴るなり村チャーチ

 

byふぉざちゃん。

 

 

むむ。。しょっぱなから字余り。

 

パクリじゃなくてオマージュよん。

 

 

さて、神無月。実りの秋。うちのゲスい庭にも収穫物が。

 


f:id:fotheringay:20201001181708j:image

 

 

トマト

トマトの苗はコンポストからの贈り物。

どうやら、3種類のトマトが実った。


f:id:fotheringay:20201001181441j:image

 

 

 

ゲスいジャガイモ。


f:id:fotheringay:20201001191049j:image

コロナが騒がれ始めた頃、スーパーから一瞬食料品が消えた。もしかして食糧難が訪れるかもっ。と、庭にいつもより多くポテトを植えたが、このザマ。

大地に還ってもらおう。母なる大地へ。

 

 

カボチャ


f:id:fotheringay:20201001185417j:image

結局、3つの雌花に愛のむきだし人工受精を試みたんだけど、一つだけ育ってる。頑張れ、カボチャ。ハロウィンに間に合うか?

 

 

 

そして、今回の収穫のメイン。

 

葉っぱがわっさわさの人参。


f:id:fotheringay:20201001185601j:image

 

人参さん、今こそ引っこ抜くとき来る。

Your time is gonna come.

 

おおーーー。

 

あれっ。案外小ぶり。


f:id:fotheringay:20201001185545j:image

 

採れたての人参は葉っぱごとハッティとベイビーのおやつに。何という贅沢な馬。

 

お食べーーー。新鮮だよー。


f:id:fotheringay:20201001191151j:image


f:id:fotheringay:20201001191232j:image

 

葉っぱも食べると思ったが、うちの子は人参の葉っぱはキライみたい。好き嫌い言うでないぞ。

こんなことなら、取っておいて菜飯にするんだった。。。。

 

 

 

貴族っぽく、

バラのお手入れもするぞ。

ランカスターとヨーク。と勝手に名前をつけた。ただの安っい鉢植えのスプレイバラなのに。

そのバラを地に植え替えて、かれこれ二年。春先には赤バラも白バラも花を咲かせたが、そのうち蕾のまま枯れるようになった。そして今はこのザマ。


f:id:fotheringay:20201001185908j:image

左ランカスター、右ヨーク。真ん中にはひとり元気な日本代表なでしこ。

 

バラよ、お願い、元気を出してっ。また花を咲かせてくれよー。と魔法の馬糞を散りばめて復活を願うも、

 

元気がないのは、ふぉざちゃんが漢字で薔薇って書けないから? と自らを責める。

 

実りの秋、自分を見つめ直す秋でもある。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング