暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

過保護の子はイジメられる(馬の場合)

 

うちのお子たち、

 

天才名馬のベイビーとハッティがここの牧場に来て、はや一ヶ月以上が経った。

 

来た当初は、小さなパドックつきステイブルに3日間くらい隔離された。

その後、

エレクトリックフェンスで仕切られたフィールドに出るも、他の馬とまだまだ隔離。

寄生虫除去のため、5日間コースのワームのお薬を飲ます。

 

そして、つい一週間前、仕切っていたエレクトリックフェンスも取り除かれ、姐さんの馬、4頭と同じフィールドに放たれた。

 

さてさて、ベイビーとハッティは他の馬たちに受け入れてもらえるか。


f:id:fotheringay:20201004042527j:image

 

ロマという馬(右端)がこのフィールドの女ボス。マジ怖い。

 

案の定、新人のベイビーとハッティを、

 

こっち来んなっ

 

と、追払い、執拗に追っかけてた。見るのが辛い。(T_T)

 

干し草のご飯タイムなんか、みんながそれぞれの場所で食べれるように5箇所くらいに分けて干し草を置くのだけど、意地悪なロマちゃん、自分のぶんがちゃんとあるのに、ベイビーとハッティが離れた場所に置かれた干し草食べ始めると、

 

食べるんじゃないわよっ、新人のくせしてっ!!

 

と、追払う。そんな追っかけんでもよくね?というくらい疾走。

 

もうね、辛くて見てられないから、帰りしなにこっそりベイビーとハッティに人参とか、りんごをあげちゃうの。

 

でも、そーゆーの、他の馬たちはちゃんと見てて、

 

なんだよー、あいつらだけおやつもらいやがって、よーし、もっとイジメてやれ。

 

顔はヤバいよっ、ボディやんなボディっ!!

 

となって、もっとイジメるらしい。

 

でもね、追っかけられて可哀想に。。と思うのは人間のエゴ。フィールドは馬の世界。みんなに馴染むまで人は入っちゃいけないの。

 

 

 

牧場に着いたら、ふぉざちゃんの車の音が分かるのか、いつもベイビーとハッティがゲートで待っている。天才だからね。


f:id:fotheringay:20201004041453j:image

お姉さん馬クイーニィ(左)と一緒。クイーニィは優しいから、わりと早くからベイビーとハッティに近づいてきて、追っ払ったりはしない。救いのクイーニィ。

 

つぶらな瞳で、じーーーーーっとガン見。心が押し潰されそうになるのをがまんして、

この2、3日はフェンス越しにおやつをあげたりするのをやめて、遠くから涙を流しながらそっと見守った。

 

星飛雄馬の姉明子の気分。

 

え、知らん? マジか。ググれ、ググっとけ。

 

 

そして、一週間たった今、やっと、みんなにも馴染んできて、ご飯どきも、ボス馬ロマに追っかけられたりしなくなった。

 


f:id:fotheringay:20201004033201j:image

雨のなか、ヘイ(干し草)を食む。

ベイビー、ハッティ、もう追いかけられなくて良かったね。もうみんなと馴染んだかい?

 

この後、ふぉざちゃん、りんごをベイビーとハッティにナイショであげた。親バカ。

いや、あげちゃうでしょ。

 

 

 

後ろにいるロマは気が付いただろうか。。ふぉざちゃんがりんごをあげたこと。なんか、目を光らせてそうなんだけど。。。

 

こわっ...

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング