暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

「天かす」のようなモノにワタシハナリタイ

 

 

 ベジの人が

 

久々に出張で留守なので、

 

 

今日は天ぷらよーー。

 

娘ちゃんとわくわく、キャピキャピ。

天ぷらの写真取るのも忘れてたらふく食った。

 

で、

重大なことを思い出したのだ。

 

 

我が家には今、天かすがないっ!

 

大問題。

 

この前なんか、天かすが無くなったが為に、その代わりとして、フィッシュ&チップスフレーバーのポテチをたこ焼きに入れたりした。それはそれで美味かったのだけど。

 

とにかく、天かすが切れたのである。

いつもなら今の季節、和の食料品をスーツケースに詰め込んで日本から帰って来たところで、うちのパントリーは日本食材の宝庫っ!

なんだけど、

如何せん、今年はコロナで日本に帰れなかった。数ある和の食材の中でも、天かすは重要。天かすは、天かすは、

 

マストアイテムなのよ〜。

 

 

 

 

 

カスなのに。。。。

 

 

*****

 

超久々の文学レシピ。

 

~~天かす劇場~~~ 

 

天ぷら製造所にて。

 

「おい、カス。おまえだよおまえ。何やってんだよー。ジャマなんだよー。どけよー。焦げるじゃねーか。おまえなんかどうせおれたちからでたカスじゃねーか、あー?」

と天ぷらたちに罵られる毎日だが、黙々と仕事に励む天かす。

 

そんな天かすをいつも影から見ている女がいた。この製造所の社長の一人娘のA子だ。

 

 

「あんな事言われて黙ってるの?意気地がないのね。でもあたし知っているのよ。あなたわりと人気者なんだってね。たこ焼き、お好み焼きだって、うどんにそば、最近ではおにぎりにだって入れるみたいじゃない?みんなあなたを必要としているの知っているのよ。あなたがいなきゃだめなのよ。…あたしだって…」

 

いつも強気のA子の頬がぽっと紅くなったが、

 

「...いや、自分は、カスですから」

 

そう言ってA子に背を向け、黙々と仕事をする天かすであった。

 

*****

 

 

みたいな。

 

 

かっけー、天かす。よっ、ニッポンいち。

 

 

そんなかっけー天かすを天ぷらのあまり油で作る。

 

小麦粉、大さじ2くらい

水、大さじ2、3くらい

お酢、ちゃっちゃと。

わりとしゃばしゃばな感じ。

 

油の中にパシャパシャと落としてあげる。

 

出来たどーーー。


f:id:fotheringay:20201005065335j:image

お酢を入れるとカリッとあがる。

 

せっかくなので、天かす菜っ葉おにぎり作った。

 

菜っ葉類は庭の人参の残党とステインギーネトルの新芽とチャイブ。


f:id:fotheringay:20201006064637j:image

ほぼほぼ雑草。きれいに洗ってみじん切り。

 

鰹節、手作りスロー梅干し、だし醤油、ご飯、天かす。


f:id:fotheringay:20201006064743j:image

全部混ぜ混ぜしておにぎりに。

 

海苔を巻いて、

 

出来たどーーー。

 


f:id:fotheringay:20201006070640j:image

フツーに美味い。

 

 

決して目立たず、どこまでも謙虚で、カスとよばれようが、ひがむことなく、東に天ぷらうどん食いてーなーと、素うどんを食べながらぼやくおっさんがいれば、天かす、セルフですから。と差し出す。西にたこ焼きを焼いている疲れたおばちゃんあれば、行ってパラパラとその焼いているたこ焼きに天かすを散りばめる。

南と北は割愛。

 

そんな、庶民の味方、縁の下の力持ちのような、

 

天かすのようなモノにワタシハナリタイ。

 

 

......

 

 

 

オマージュですから。。。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング