暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

趣味は「バラを育てること♥」って言いたい。

 

うちの

 

ランカスターちゃん赤バラとヨークちゃん白バラが元気がないので、

バラを育てるランナー、Saskiaさんのアドバイスに沿って、療養させることにした。

 

 

 

まず、枯れた枝をキルキル。


f:id:fotheringay:20201008212845j:image

ああー、もう枝だけになって葉っぱない。

大丈夫かな。

 

 

栄養たっぷりの馬糞のベッド鉢で療養してくらはい。

 

元気だったあのころ。

ランカスター。(つか赤じゃない。ピンクやんっ。。。)

 

 

 

室内鑑賞のスプレイバラ。この赤い(ピンク)バラは2年前に娘ちゃんからの母の日のプレゼント。白バラはガーデンセンターで見切り品で超破格値で買った。勝手にランカスター、ヨークと名付ける。一年くらい前に外に植え替えた。

 

やっぱり外に植え替えたのがいけなかったか。もともと家系の体の弱いきゃしゃな子たち。

 

外に出したら自然の厳しさにもまれ、粗治療で逞しくなって、キャタピラーが美しい大アゲハ蝶に変身するように、このスプレイバラも大輪のバラに生まれ変わるかも〜〜♥☆彡。

 

とか、

 

 

....お門違いな、すっとこどっこいの妄想。

 

 

 

現実にもどる。

ポットに植え替えて朝日の当たる場所に置く。

 

朝日の当たるバラ。ニューオリンズじゃないけれど。

 

 

最近、天気が悪くて朝日当たらんが、

 

どうか復活しておくれ。


f:id:fotheringay:20201008212844j:image

パグ子とダル子が見守る。

 

 

 

こちらはドッグローズの幼木。


f:id:fotheringay:20201008212913j:image

ドライローズヒップを作るときにそのへんにぶち捨てた種から発芽。シェッドのドアに挟まれても挟まれてもなおかつ生きる。

 

 

この辺にもワラワラ生えてきた。

f:id:fotheringay:20201008221826j:image

 

 

 

庭のドッグローズ。

毎年、なーーーんもしないのに、花が咲いて、ローズヒップがワラワラ実る。手のかからないワイルドな子。Saskiaさんによるとバラ通はワイルドローズ好きらしい。

 

 

むははははっ!!実はふぉざちゃんバラ通だったのだ。

 

(つか、前に住んでいた人が植えていただけ)

 

 

 

踏まれても、挟まれても、ぐんぐん伸びる強い子。ドッグローズ。

 

そういふものにワタシハナリタイ。

 

 

はっ、着地またそこかいっっ(;・∀・)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング