暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクルあり~

マジ暇なんですUK生活。超絶!暇つぶしライフだよ。最近、馬の世話でちょい忙しなった。

お足元のダニ退治+蹄裏ホジホジ

 

最近、うちの馬たち、

ゴロっと寝っ転がって、脚(人間で言うところの足首の後あたり)をガシガシ噛んでいる。

 

ガシガシしているハッティ。
f:id:fotheringay:20201020073031j:image

マイツらしい。ダニの一種かな。

 

犬用のダニ退治のお薬が効くらしい。

お薬を地肌にポトポトとたらす。


f:id:fotheringay:20201020092356j:image

 

 

 

ついでに、

 

蹄の裏をほじほじするどーーー。

専門用語「裏掘り」と言う。

 

 

脚を持ち上げて、蹄に詰まった土をカギフックみたいなツール「鉄爪(テッピ)」で引っ掻いて取り除く。


f:id:fotheringay:20201020092756j:image

 

きれいに土が取れたらアップルサイダービネガーをかけて消毒。

 

ハッティはおとなしく脚を持ち上げさせてくれて、スムーズに裏掘りをさせてくれた。ハッティは天才馬だわ。

 

が、

ベイビーはわがままな女の子、姫なので、なかなか脚を持ち上げさてくれない。後脚を持ったところ、横蹴りをくらいそうになった。

 

なめられてるわよ、きつく怒んなきゃダメよ。全体的にユルすぎ。今はまだ小さいからいいけど、今のうちに厳しく躾けなきゃ、大きくなったら大変よ。

と姐さんからアドバイスをいただく。

 

 

いつも過保護にしているふぉざちゃん、ここは心を鬼平犯科帳にして、再度挑戦。

 

また、ベイビーがイヤイヤして、横蹴りをしそうになったところで、

 

ノオー、ベイビー、ノオノオーーーッ

 

と、腿を思っきしバシバシたたく。

すると、

シュンとおとなしくなってじーーーっとして、すんなり脚を抱えることができて蹄裏もお掃除が出来た。

 

なんやそれ、ツンデレか。

 

 

姫だからね。うちのベイビーは。


f:id:fotheringay:20201020100513j:image

 

 

馬の脚を持ち上げてホジホジするの結構怖いし、力いるし腰にくるけど、怖がってはいけない。私の言うことを聞け。私がボスなのだよ。ヌホホホホホホホーーー。ガハハハハハハーーーーー。

 

 

 

ヤバっ、足つった。

 

 

馬の脚抱えてホジホジの大事なところで足がつるんだけど。テニスやってた時もそうだった。大事な時に足がつる。

 

寝ている時にも足がつる。

 

ふぉざちゃんのお見足のケアもしてほしい。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング