暇の向こう側 ~ジプシーバナーホースのいる暮らし~

イギリスでジプシーバナーと言う美しい馬と暮らしています。馬のお世話の事や木の実や野草を食べたりするカントリーライフブログ

ロンドンディトリッパーズ①

 

 セカンドロックダウンの前のある秋の日、

娘ちゃんのパスポート申請の為、ロンドンに出向かなければならなかったのだ__。

 

 

 ロンドンへ行くときはいつも大体が電車で行くのだが、今回、朝の通勤時間帯というのもあって、電車代が顎がガクガクするくらいの驚愕の高額だったので、コーチ(長距離バス)の旅になった。イギリスでのコーチの旅は日本のそれとは比べ物にならぬほど、えーと、うーんと、その、そう、味がある旅なのだ。ここは何処???的な、それになんともボヘミアンな香りの中での旅なので、ふぉざちゃんの好みではなく、もう20年以上乗ってない。

 

が、

 

今の御時世、二人掛シートには一人しか座れないようになっていて、コロナのおかげで人も少なく快適だと小耳に挟んだ。その噂は本当で、早朝出発という事もあり、乗客はうちの家族3人の他5人。計8人というガラガラの状態。マスク着用必須で入口にちゃんとハンド消毒ジェルも付いていた。車内もまあまあ掃除されている。やればできるじゃん。いいんじゃね。コレ。

と、このくらいの衛生状態で喜んでしまうとは、完全にUKナイズドされてしまったのである。

 

M25内に入りロンドンが近づくにつれて雲行きが怪しくなり、マーブルアーチでコーチを降りるとロンドンはダダ降りの雨だった。

 

アポイントまでの時間を朝のハイドパーク、もしくはグリーンパークでまったり過ごそうというおしゃんな計画は綿菓子のように雨に濡れてレロレロと消えた。

 

仕方がないのでカフェで時間を潰す。どこにでもあるチェーン店のプレタマンジェと、ロンドンにしかなさそうな小洒落たフレンチ系のカフェがあって、せっかくロンドンに来ているんだからプレタじゃなくて、こっちの小洒落たカフェにしよ。という田舎者もろ出しのチョイスがベジの人(ダンナ)を超不機嫌にさせた。

 


f:id:fotheringay:20201110032707j:image

名前も覚えてない覚える気もない鬼設定価格のカフェ。トイレがキレイだったから許す。

 

アポの時間近くになり日本大使館に行き、パスポートの申請をする。超久々に日本人とオフィシャルな日本語を交わすので、何回も噛んだし、変な日本語になった。

 

例えば、

これは○○しますんですよね。 とか。

 

 

無事書類は受理され3時にはパスポートをピックアップできる。イギリス遠隔地在住者のためのパスポート一日交付。有り難い。

 

さて、これから3時まで約3時間半、雨のロンドン、どうやって時間を潰そうか。娘ちゃんはどうやらショッピングがしたいみたい。

ヤバい。超久々に履いたブーツなので、踵が擦れて痛くなってきた。

 

 

つづく。。。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング