暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクルあり~

マジ暇なんですUK生活。超絶!暇つぶしライフだよ。最近、馬の世話でちょい忙しなった。

ポニーちゃんお腹こわしてユルユル

 

先日、

いつものように牧場に行きポニーのお世話をするべく、フィールドからヤードに出そうとベイビー(一歳馬)にヘッドカラーを着けようと近づくと、

むむ、く、臭い。

しっぽを見ると、汚れている。ベイビー、どうした?ゲリッピー!?

 

ベイビーちゃん、お腹こわしてユルユルでふぉざちゃんオロオロ。

とりあえず、ヤードに出してヘイ(干し草)をあげるけど、いつもより食いつきが悪い。

 

ここ立て続けに、ファームにレスキュー子馬ちゃんたちが出たり入ったりしてたから、悪い菌をもらったのか。スティブルは定期的に消毒掃除をしているのだが。この土曜日に消毒してきれいにしたばかり。

 

姐さんに体温を計ってもらう。体温計をお尻に失礼。

 

38.5度 微熱有りとのこと。

 

馬の平常体温37.0〜38.0度。人間より少し高い。

 

熱冷ましのお薬を餌に混ぜてあげるも、お薬の味が嫌なのか半分も残した。

 

日もどっぷり暮れて、風も強くなってきて小雨も降ってきた。ボロ(糞)の様子をみたけど、まだ土石流。

 

太り過ぎと言われたボディも最近しゅっとなってきたし。太っていればそれで心配だし、痩せ始めたらそれはそれで超超心配。

 

オロオロしているふぉざちゃんを見て、

イヤリング(一歳馬)なのでそんなに心配ないよ。大丈夫。大体が3日くらいで下痢は収まるけど。ま、様子を見ましょう。

と姐さんが言った。

 

その日は退散。

 

次の日、午前中に牧場に行く。

ベイビーは大丈夫か。

 

フィールドに出て、ボロ(糞)チェック。

 

昨日よりかは固形になってる。良かったーーー。うんち見て安堵。こんなにも固形のうんちが嬉しいなんて。

 

それにベイビーの匂いも昨日みたいにゲリッピーの臭い匂いが無いので、なによりの回復のサインだわ。

ふぉざちゃんわりと鼻がきく。匂いを嗅ぎ分ける能力。今流行のあれか?頑張って3話まで観たけどイライラする。無理。

 

 

ヘイ(干し草)を上げるとムハムハと食べた。食欲が戻ってきたようだけれども、ちょっとして飽きたのか草を食べ始めた。ヘイを食べている時によくくしゃみをするので、もしかしてヘイアレルギーがあるのかも。試しにホースフードをあげるとペロリと食べた。

 

お腹の調子が良くなったのか、清々しい顔のベイビー。

 

お腹いっぱいになって眠くなったベイビー。

しばしの間、立ち寝。

 

明日はもっと良くなっていることを願う。

 

 

 

 ↓ 一年前のベイビーちゃん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング