暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

手作りフレンチグリーンクレイ・パック

 

この前、

うちのポニーのベイビーちゃんの蹄にアブセス(膿腫)が出来てるかも。

という疑いがあり、手作りのフレンチグリーンクレイフーフ(蹄)ペースト、ナッピーブーツなど手厚くいろいろケアをしてくれたエミリー(仮名)には 感謝感激。ほんとに感謝だわ。おかげ様でベイビーちゃん、今では普通に歩いてる。

 

「馬用フレンチグリーンクレイトリートメントは売っているけど、バカ高いから、材料買って、使うときにいる分だけ作ったほうが安くあがるよ。材料は、水、フレンチグリーンクレイ ジンクオキサイド、を同量、ラベンダーオイル、ティーツリーオイル適量」

 

と作り方まで親切に教えてくれた。

 

なので早速アマゾンで

フレンチグリーンクレイとジンクオキサイドをポチリ。

 

次の日の到着。アマゾンプライムえー仕事してくれる。それに比べてロイヤルメールは。。。(´;ω;`)

 

アマゾンの箱に入っているフレンチグリーンクレイを娘ちゃんが発見。

「フレンチグリーンクレイやん、あれ、ジンクもある。フェイスパック作るの?」

 

だと。

 

速攻フレンチグリーンクレイパックの作り方ググって見ると、

 

 

なんだとーーー!?

 

馬の蹄のペーストとフェイスパック、材料同じやん。

つか、

人間の顔に塗るやつ、馬は足裏に塗るのか。。。

 

 

よっしゃ、材料が同じなら、

娘ちゃんと一緒にフレンチグリーンクレイパックを作るどー。

 


f:id:fotheringay:20201128061656j:image

 

フレンチグリーンクレイ:スプーン2杯

ジンクオキサイド:スプーン1杯

水:スプーン2杯〜3杯
f:id:fotheringay:20201128061719j:image

残念ながら、ラベンダーオイルとティツリーオイルは馬のシェッドに置いているので、家にあるハッカ油とDHCのバージンオリーヴオイルをちょちょっと入れた。

 

 

混ぜ混ぜ
f:id:fotheringay:20201128061737j:image

出来たどーーーーー。

 

 

お顔に塗り塗り。

鏡の絵と同じくらい顔が白い。
f:id:fotheringay:20201128064122j:image

10分放置。クレイが乾いてきてカピカピしてきたよ。

後は、普通に洗顔をしてクレイを落す。

 

おおっ!!なにげにお肌つるつるしっとり。いいじゃんいいじゃん。コレはいいじゃん♪

 

フレンチグリーンクレイってーのがブルジョワ感でブルブル。お肌プルプル。(個人の差があります)

 

馬のベイビーちゃんの蹄裏のペースト用に買ったフレンチグリーンクレイが思いもよらぬ美容系になっちまった。わしのこの馬糞臭いブログで美容系って。。。

 

残りはしっかりとタッパーに入れて保存。早めに使い切ろう。


f:id:fotheringay:20201128070145j:image

美を追求する貴女へ♥

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング