暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

12月の荒れ果てた庭

庭が荒れ果てた。

 

いつもならこの時期、

 

クリスマス用に寄植えをしたりするのだけど、今年は、

 

 

馬ファーストっ!!

 

なので、優雅に庭いじりする時間がないし、花を買うより、馬の餌を買う方に予算がまわってしまうのだ。

 

ならば、今、庭にかろうじて生きている花、シクラメンを寄せ集めるっ!!

 

 

去年のシクラメン、ハンギングバスケットに植え替えたときに魔法の馬糞土を散りばめたので、このように元気に咲いている。株増えすぎ。馬糞土恐るべし。

 


出会いの時の君のようです。

 

 

 

もう片方のハンギングバスケットはというと、

 

このザマ。


f:id:fotheringay:20201208192046j:image

何が植わっていたのかもわからん。

タイトルをつけるとすれば、

 

「イングリッシュフィールド」

 

ハンギングバスケットの中の宇宙。

これって盆栽とか枯山水とかの世界。アートだわ。

 

つか、

そんなこじつけアートに酔っているヒマはない。サクサク植え替えよう。

 

増えすぎのシクラメンの株を分けて、庭に地生えしている赤いシクラメンを寄せ集め、馬糞土ハンギングバスケットにインっ。


f:id:fotheringay:20201208191748j:image

まあ、今はしょぼいけど、そのうち大きくなる。

 

 

 

おおっ!?

大丈夫か。お前、トチ狂ったか?と思わず声をかけたくなるストロベリー。


f:id:fotheringay:20201208190945j:image

 

12月なのに実がなってるし、まだ花も咲いている。これも魔法の馬糞土のなせる技なのか。

 

ストロベリーと言えば、

 

♪レッミ テイキュダウン コズアイムゴイン ツー ストロベリーフィールズ ナッシンイズ リアル アンド ナッシン ツーゲッハンガバウト〜 ストロベリーフィールズフォーエヴァ♪

 

馬の世話に行く途中、車のラジオから流れてきて熱唱。

 

今日、12月8日はジョン・レノンの命日だ。

 

ストロベリーフィールズフォーエヴァー。

 

 

 

 

そして、いつぞやの薔薇。ヨークとランカスターはこんな感じ。お二人さんとも枯れずに順調に育ってる。と思う。


f:id:fotheringay:20201208191249j:image

馬糞土をパラパラと散りばめる。

 

経過発表です。

只今、小さな葉っぱが出てきてるランカスターの赤組さん優勢です。ヨークの白組さんも頑張って下さい。←小学校の運動会の放送部風。

 

 

なぜか今年はシクラメンが強いぞ。種から生えてきたのか、小さな株がいっぱい出てきてる。


f:id:fotheringay:20201208191653j:image

その辺に地生えしてきたのを、きれいに馬糞土に植替え。

 

 

 

 

ああーーーー、手がぁ、手が凍る。

地上チームはまだこんな感じで荒れ果ててるけど、


f:id:fotheringay:20201208212322j:image

 

もう無理っ

 

 

今日はこれまで!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

注;) 馬糞土というのは、牧場の馬糞の山からもらってくる土のことで、新鮮なそれじゃなくて、奥の方の下の方の、藁やなんかと発酵して、ホクホクの土に生まれ変ったもの。(正式名称は知らんが) コレがホントに凄い。魔法のように植物が生き返るのだ。

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング