暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクルあり~

マジ暇なんですUK生活。超絶!暇つぶしライフだよ。最近、馬の世話でちょい忙しなった。

イギリスの学校の中での日本ってどうよ。

 

娘ちゃんの学校の今年最後の日に、

プチクリスマスパーティーあったらしく、その一環でクリスマスクイズなるものがあって、その問題の1つが、

 

『日本で、クリスマスの日にクリスマスディナーとして食べられているファストフードは?』

 

という問題だったそうな。

 

 

 

答え KFC

 

これじゃ、まるで日本人が皆が皆こぞってKFCをクリスマスに食べてるみたいじゃんね。まあね、クリスマスにKFC買ってる人もいるだろうけど、まず、宗教的なバックグラウンドから違うんだから、日本ではハロウィン並みにカジュアルだから。クリスマスは。

 

こーゆーちょっと小馬鹿にしたような小ネタに小踊りしてすぐ食いつくヘゲレス人あるある。

 

...

 

...

 

このようにしか考えられなくなったふぉざちゃんもこの国でもまれ相当ひねた性格になった。悲しい。

 

 

ちなみにその問題、娘ちゃんだけ正解だったって。さすが半分日本人。多分小踊りしたと思う。

 

でもね、安心してください。

そんなクイズの小ネタじゃなくって、きちんとした教材として学校で使われているのもあるんです。

 

3年くらい前、娘ちゃんがまだセカンダリースクールの頃、

 

「火垂るの墓」をクラスの授業で観たそうな。娘ちゃんいわく、ほぼほぼクラス中が涙したらしい(:_;)

で、どうだった?泣いた?って聞いたら、斜め前のクラスの一番の悪ガキがグシグシ泣いてて、それが気になって全然入ってこなかったらしい。多分、妹がいるんだろうな。

 

あと、これも、3年くらい前の話だが、

 

おかーさん、ワールドオーダーっていう日本のグループ知ってる?今日、プレイの授業でビデオ観たんだよ。

 

なにそれ。知らんがな。

 

ロボットみたいなダンスで歌ってるグループ

 

えー、聞いたことないわ。それほんまに日本人グループ?

 

うん、日本語の歌詞やった。

 

速攻ググる。

す、すげえや。なんじゃこの人たち。

 

ワールドオーダーについては、イギリスの地方都市のそのまた片田舎の学校経由で、配信から約7年後にいち邦人が知るというイギリスに居ながらの逆輸入的な稀な形となった。

 

生徒同士がアニメの話しをしているのは今や普通だが、そう言えば、NARUTOもデスノートもアタック・オン・タイタン(進撃の巨人)も娘ちゃんの友だちに教えてもらったっけ。

なので、学校の授業で日本のエンタメがつかわれるのは日本人として悪い気はしないなあー♪

と、

ワールドオーダー知らんかったくせに思ったのだった。

 


f:id:fotheringay:20201219083254j:image

 

 

クイズの

クリスマスにKFCは誤解を招きそうだけど、まあ、一部ファクトだからね。違うとは言えないな。

 

そんな話をしていたら、

娘ちゃんが学校でのある事件を思い出した。

クッキングの時間に先生が、日本では魚の目を食べるのよ。と言って、えーーー、キモーい。グロースっ。と一斉に皆が娘ちゃんを見たとか。

 

うちの日本の家族は食べないけど、食べる日本人もいるようなので、一部あってるけど。

 

食文化はその国の地形や置かれた状況によって変わっていて当然。じゃあさ、ある国の食文化をキモいとか言うならさ、

ラム(子羊)を食べるなんて鬼かっ!お前ら。って言ってやれ。それに、もともと日本では4本足の動物を食べるなど忌み嫌われた。欧米から牛を食う文化がはいってきたのだよ。キモいのはどっちだ。今や市民権を得たスシだって、20年前はスーシー、サシーミー、キモーいっ。て言ってただろ、お前らっあ!!

って言ってやれ。言ってやれ。

 

ま、けど、肉は美味いよね。文明開化の味だよね。

 

??うん。とりま肉は美味い。

 

あーーー、焼き肉食いてー。と娘ちゃんと絶叫。

 

 

で、

 

今年のクリスマスディナーはターキーではなく、ローストビーフに決定したのであった。

ベジの人はいつものクオーンミート(ベジタリアンミート)のローストね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング